ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

キャッシュレス花盛り

財布の中に現金が2862円。 どんぐり太郎です。 キャッシュレス決済花盛りでありますね。 アジア諸国の中でさえキャッシュレス決済の比率が圧倒的に低かった我が国でありますが、各社ともしばらくポイント還元の嵐ということもありまして、ここへきて一気に普…

当家の腸活

眠活推進中のどんぐり太郎です。 「腸活」などということが言われ始めてずいぶんになるでありますね。 就活、婚活、終活、朝活、タピ活、パパ活。 なんでも「活」を付けて類型化しようとするのは、とある記事によれば「“○○活”とネーミング化することで、その…

お金のかからない年格好

焼肉ジュセヨ。 どんぐり太郎ニダ。 久々に佐久の南山亭へ。 最近は焼肉というとほぼこちらに固定であります。 軽井沢方面にも名店は多いでありますが、電話してもやってるのかどうか不明だったり、コスパ的に?であったり、レコメンドがうるさかったりなど…

小諸の台湾料理名店

人類みな京大。 どんぐり太郎です。 軽井沢、御代田、佐久、小諸は兄弟のようなものでありまして、みな浅間山麓ということで様々な分野において「浅麓」という連合を組んで協業しておりまする。水道なんかも浅麓水道企業団で括られているであります。 にもか…

久々のアムシネマ

レリゴー。 どんぐり太郎です。 この年末は気になる映画が目白押しでありまして、中でもいちばん話題なのはいわゆるアナ雪その2でありますね。 実は不肖どんぐり太郎、その1を観ておりませぬ。その2公開に先立ってテレビ放映されたようでありますが、それ…

湿った秋はlet it be

秋の空のような心を持つどんぐり太郎です。 秋といえば全国的にからっとした空気に包まれるものでありますが、今年はどうしてどうして、10月は災害級の豪雨、11月に入ってもなお雨模様の日が多いであります。 そのおかげかどうか、11月末の週末でもなお気温…

アレが見つからなかった理由

ヤッホー、ララランタンタン♪ どんぐり太郎です。 台風19号の折、くるみママとケモノたちは追分荘に疎開したでありますが、かえって停電の憂き目に遭ったうえに帰路の高速が不通という災難に見舞われたことはお伝えしたでありますが、そういえばくるみママが…

ケモノたちの表情

ポーカーフェイスを装う激情派のどんぐり太郎です。 時折、うちのケンズがアホ面をすることがありまして。 ウタマロの場合、 「へへへ、旦那」 という吹き出ししか思いつかない顔であります。 犬には表情らしいものがあるものの、人間の想像する感情とはけっ…

プロパンガスの常識

「バスガス爆発」を噛まずに3回言えるどんぐり太郎です。 何かにつけ基本的な知識はとっても大事であります。 別荘生活におきましても、世間のいろんなことを知っているのと知らないのとでは、何か事が起こった時の対処のスピードが違ってくるわけでありまし…

ひだまりの大根

演劇部でダイコン役者だったことがあるどんぐり太郎です。 久々に農産物直売所に立ち寄ってみたであります。 御代田町では9月からツルヤが改装のために長期休業中ということもあり、これを機に町をあげて直売所を活性化させようという動きになっているようで…

空が広くなったら

頭髪はまだ中秋ぐらいでとどまっているどんぐり太郎です。 この時期の追分の森でありますが、何が変わるといって空の広さでありますね。ここ1ヶ月でずいぶん葉も落ちまして、裸の枝から透けて見える空がぐんと広がるでありますよ。 追分荘も日当たりがそう…

防犯強化の季節

泥棒も時間泥棒も怖いどんぐり太郎です。 11月18日夜から未明にかけて、軽井沢町鳥井原地区などで3件の侵入窃盗事件が発生したそうであります。いずれも未施錠の家屋や会社が狙われたとのこと。 未施錠とはあまりに無防備と申しますか。 日が短くなって泥棒…

いろいろ悟る秋

追分を散策中、しなの鉄道の電車が通り過ぎまして。 何の気なしに写真を撮ってみたのでありますが、そういえばこちらの路線はは過日の台風による大雨で線路に橋が落ちてきて、上田〜田中間が1ヶ月近くも不通になっていたでありますよね。全線開通したのはつ…

秋のコントラスト

公私のコントラストが激しいどんぐり太郎です。 秋の紅葉は青空にこそ映えるものと思っておりましたものの、先日、夕暮れの追分を散策しておりました折、黒い雲に覆われた空を背景に夕陽を眩いほどにリフレクトする紅葉が怪しいほど美しい場面に遭遇いたしま…

5頁の軽井沢略史

大学入試では日本史と世界史を選択した果敢などんぐり太郎です。 時おりビジネス系媒体で軽井沢のことを取り上げた記事を見かけるであります。数年前でしたか、トレンドか何かを追いかけている女性ライターが、今さらながらツルヤ軽井沢店に感動してキャッキ…

ぼーっと生きなければならない理由

東京駅八重洲地下街のNHKショップでチコちゃんコーナーに長居していた変なおじさんはどんぐり太郎です。 最近読んだ脳科学者・黒川伊保子さんの『夫のトリセツ』によりますと、男性脳というのはぼーっとする時間がとても大切なのだそうであります。 ぼーっと…

軽井沢帰りにタイの逸品料理

本来は寄り道が苦手などんぐり太郎です。 軽井沢へ行く週の日曜のランチはいろいろ苦慮するであります。 関越の混雑を避けるためにたいていは日曜の午前に追分を発つでありますが、東京着はだいたい13時前後。そこから近隣のお店で済ませるというパターンで…

念願のおらんち食堂

カロリー何するものぞ。 どんぐり太郎です。 念願のおらんち食堂でランチあります。 借宿の交差点近く、もとは確か「軽菜」とかいうあまり美味しくないラーメン店があった場所で、その前は追分側に打ち替えたセブンがあった場所であります。 おらんちという…

朝の流儀

ダイエットより美食優先に切り替えたどんぐり太郎です。 最近はどんぐるみ家の朝食がめっきり和食でありまして。一時は炭水化物抜きのおかず朝食だったのが180度転換してご飯と味噌汁が基本であります。 早い話、朝食でカーボを抜いても痩せないでありますよ…

タイヤ交換の事前予告

世間が外套を纏う頃、ようやく上着を羽織るどんぐり太郎です。 めっきり冷え込んできたでありますね。北日本では爆弾低気圧の影響で暴風雪になる地域もあるとか。ご注意くださいませ。 さて、現地情報によりますと、きのう浅間山が今シーズン初冠雪したよう…

犬のギックリ腰??

過去10年ばかり痛い所がない時期がない満身創痍のどんぐり太郎です。 必ずどこかが痛いどんぐり太郎とくるみママに対し、ケンニャンはどこが悪いということもなくすこぶる健康体なのが取り柄だったのでありますが、ここへきて次男の八十助に異変が。 ある週…

追分の紅葉は正常運転?

紅葉を見にいこうよう。 お約束。 どんぐり太郎です。 紅葉がどこかおかしい今年の秋の信州でありますが、それでも追分荘近辺は何とかこの季節らしい彩りを見せてくれておりまして。 どれほど雨が降ろうと、どれほど日照が足りなかろうと、こちらの木は裏切…

おかしな秋

日常はまともな人間を演じるどんぐり太郎です。 今年の紅葉はおかしいと感じるのはどんぐり太郎だけでありますかね。 表現のしかたは難しいでありますが、多くの葉が落ちるべき時に落ちていないと申しますか、変な散り方をしているように見えるのであります…

プチ登山にGo!

堅実な山師のどんぐり太郎です。 久々に天気に恵まれた軽井沢の週末。どこか開放的な場所に行こうということになりまして。 浅間サンラインを一路西へ。 ここまで広く青空が開けるのはいつ以来でありましょうか。 雷電くるみの里の先の交差点を右に折れ、ひ…

Another軽井沢体験記(下)~いろいろな気づき

追分荘には立ち寄らず、あえて軽井沢「星のや」に浮気してみるという企画。 総括として、二泊三日で感じたいろいろな気づきを。 何より感心したのは、プライベート空間を担保する工夫であります。 たぶんどの部屋も誰とも目を合わせないで済むような作りにな…

Another軽井沢体験記(中)~癒やしのコンセプト

追分荘というものがありながらあえて軽井沢「星のや」に浮気してみるという企画。 ふだんやらないことをしてみようというのがテーマであります。 ということでまずは食事でありますが、初日の夕飯はあえて部屋メシを選択。いちいち出かける必要もなく上げ膳…

Another軽井沢体験記(上)~その城へ

ANAの搭乗口で葉加瀬太郎の『Another Sky』を口ずさんでいたら他のお客さんに失笑された経験を持つどんぐり太郎です。 実はこの秋、ある雨の週末にちょっと浮気をしてみたであります。 別に今の環境に不満があるからとかそういうことではなく。 言うなればち…

軽井沢という選択肢はなかったか

五輪中にご臨終の人が多数出るのを心配するどんぐり太郎です。 来年の東京五輪のマラソン競技が札幌で行われることが決まったようであります。もとより猛暑を通り越して酷暑ともいえる8月の東京で五輪開催ということからして正気の沙汰とは思えない暴挙であ…

追分荘で本格火鍋

全世界の反対を押し切って追分のもこみちを自称するどんぐり太郎です。 昨日はよだれ鶏のたれをご紹介したでありますが、実のところ中華食材スーパーに行ったのは何よりこちらをゲットするためでありまして。 ずばり、火鍋の素。 いかにも本格的そうな素がい…

よだれ鶏♪

電車で寝るとよだれが出るので意地でも眠らないどんぐり太郎です。 ずいぶん前に大久保の中国食材スーパーで買ってまいりましたアイテムが活躍する日がようやく来たであります。こちら。 よだれ鶏のたれ。 よだれ鶏とはよだれが出るほど美味い鶏料理というこ…