ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

加湿器総動員

心の渇きをチューハイで潤すどんぐり太郎です。 この年末年始は追分荘のIoT化や部屋の模様替えのほかに、環境整備にも取り組んだであります。 その最たるものが乾燥対策でありまして。 加湿器を作動させる前、こちらの温度計・湿度計によれば湿度は約25%…

年末のゴミは用意周到に

邪念の塵芥集積場、どんぐり太郎です。 暖冬ではありながら軽井沢にはちょくちょく雪が降るであります。 そういえば12月30日も未明からの雪で玄関前が真っ白になっておりまして。 ちょうどゴミを塵芥処理場に持ち込もうとしていた日でありまして、朝からウツ…

すき家という選択肢

数寄屋橋次郎よりもすき家と次郎の方が好きなどんぐり太郎です。 血液がかんすいでできている身としてはやはりお昼はラーメンというのが定番なのでありますが、それでも時おり麺以外の選択肢を模索することがありまして。そういうときはテレビCMで気になって…

組み立て家具の光と影

光と影の狭間で生きてきたどんぐり太郎です。 この年末年始の追分荘はいろいろと模様替えもございまして。ほぼ寝るだけのベッドルームをもう少し前向きに活用しようということになったであります。 そこでニトリの家具。 当然ながらユーザー組み立てのお品で…

温浴効果倍増グッズ

平熱が36.9度のお子ちゃま、どんぐり太郎です。 とかく世の中の温泉なるものには必ず効能書きがありまして、肩こり、冷え性、リウマチ、産後の肥立ちなどあれこれ書き連ねてあるのでありますが、最近の知見によりますとどの温泉も大同小異と申しますか、温浴…

九尾で九品セレクション

それが現るる処、太平の地ならむ。 九尾の狐は有難き瑞獣だとか。 翻って疫病神のどんぐり太郎です。 岩村田駅前の九尾の狐に運よく席が取れた日は必ず次回の予約を入れるどんぐるみ家でありますが、12月初めにはもう年末の予約をしておいたでありますよ。 …

追分スマート化計画(床暖編)

IoTが顔文字に見えて仕方ない情弱のどんぐり太郎です。 玄関前監視カメラがうまくセットアップできたところで、永年の問題解決にもIoTを応用してみることにいたしまして。 諸先輩に情弱が申し上げるのもおこがましい限りでありますが、IoTと申しますのはInte…

猫の習性?

社会ではたいてい猫をかぶっているどんぐり太郎です。 冬の追分荘には加湿器が欠かせないであります。 ところが時おり当家の玉三郎がその上にひょいと乗って勝手にボタンを押して止めてしまうということが頻発しておりまして。 致し方なくチャイルドロックを…

真冬の雪窓公園

休みボケで仕事の効率が30%程度のどんぐり太郎です。 なんやかんやこの年末年始の佐久地域はけっこう温度が乱高下いたしまして、軽井沢では最高気温が氷点下という酷寒の日もあれば春のような陽気に包まれた日もあり。 ただ、軽井沢町内が雪に覆われた日でも…

雪だるま先生

平日の行動を監視してもほぼ自宅と職場と秋葉原にしかいそうにない品行方正などんぐり太郎です。 さてさて、先日その仕事ぶりだけを先にご紹介した追分荘の定点カメラでありますか、 こちらであります。 この雪だるま先生が24時間、追分荘の玄関前を監視して…

ちょいと浅草まで

枕話の質にばらつきのあるどんぐり太郎です。 本日はちょいとお江戸の正月に話を戻しまして。 今年はいくぶんゆとりのある正月休みでありまして、例年なら三が日を終えたらすぐに仕事という方々も4日5日が土日となる曜日めぐり。 ここはひとつ寄席にでも、…

佐久地域ナンバーワンの塩

追分ではしょっぱい服ばかり着ているどんぐり太郎です。 夕食にどーんと重いものを控えた日の昼と申しますのはとかく軽いものを当てておこうと考えるものでありますが、ことラーメンで申すならあっさり塩味というやつでありますね。 塩ラーメン。 一口に塩と…

追分荘定点カメラより

ミノキシジルを使い始めてから生え際を定点観測しているどんぐり太郎です。 昨夜は首都圏でもみぞれ混じりだった場所があるようでありますが、軽井沢も再び雪化粧した模様であります。 こちら、追分荘の定点カメラより。 このカメラについては別の機会にご紹…

おかえり寅さん

わたくし、生まれだけは東京中野です。 新井薬師で産湯を使い、姓はどんぐり、名は太郎。 人呼んで、張子の虎と発します。 暮れに佐久のアムシネマで『おかえり寅さん』を観てきたであります。 ネタバレしない程度に紹介いたしますと、寅さんの甥っ子の満男…

まさかの中華スタート

1月3日ぐらいになるとようやく頭の中で本格的に年が明けるどんぐり太郎です。 この年末の軽井沢入りは少し早めの東京発で夕方には追分荘に到着したでありますが、さて夕飯にノーアポでいつもの居酒屋に参りましたところ「満席です」とのこと。 年の暮れゆえ…

氷点下の霧

休み疲れでぐったりのどんぐり太郎です。 今朝は氷点下ながら朝から霧に包まれた軽井沢でありまして。 もしや霧氷かと想像いたしましたら、果たしてそうでありました。 こちらは18号追分あたり。 インターへの山越えではこんな感じでありました。 面白いのは…

敬頌新禧

あけましたのでおめでとうございますであります。 軽井沢は昨夜からずいぶんと冷え込みまして。今朝は穏やかに晴れておりまするもののあちこちカチカチな感じの元旦であります。 たっぷりと陽射しが降り注ぐのが追分荘の冬。 階上から聞こえるくるみママの発…

良いお年を

日本政府にタイキック。 どんぐり太郎です。 不意に訪れた暖かい日でありました。軽井沢も朝は氷点下まで下ることはなく、昼間は10度を超える陽気。 とはいえ午後から急に冷え込みまして。束の間の暖気を吹き飛ばすような突風が吹いて、一気に空気が入れ替わ…

愛しのアリエーヌ

高校時代にリチャード・クレイダーマンを弾いていたら女子にはウケて男子には鼻つまみにされたどんぐり太郎です。 冬の軽井沢と申しますのは最高気温が零度を下回る真冬日も珍しくないのでありまして、道路はもちろんあちこちが凍るのは常であります。 雪が…

寒すぎる朝に

まだクリスマスソングが頭の中でヘビロテ中のどんぐり太郎です。 27日、少し早めの時間に軽井沢入り。いきなり寒波と雪に見舞われまして。 今シーズン初めて雪まみれになった愛車であります。 その翌朝。 寝ておりましたら妙に寒々しく。 階下に降りてみます…

置き去りの季節

Wikipediaによれば、置き去り刑は対象者を無人島などに置き去りにする刑罰。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎は軽井沢滞在時、よく志願して置き去りにされるであります。それはすでに900日以上クリアしてまいりました、Apple Watchの要求する運動量をクリア…

丸山珈琲の逸品

コーヒールンバに対抗してコーヒータンゴを作りたいどんぐり太郎です。 無類のコーヒー好きとしては御代田の丸山珈琲さんというのはたまらん場所であります。何しろこちらは置いてある豆の種類が半端ないであります。 特にオススメの豆はこうやって試飲でき…

ペット食いろいろ

ホワイトクリスマス以外に何色が許容されるものか悩み続けるどんぐり太郎です。 クリスマスは人獣ともにご馳走を、ということで、人また人でごった返すデパートへ。 ペット用品売場ではケーキだけ専用の売場を設ける徹底ぶりでありまして。 こちらが当家の獣…

まさかのホワイトクリスマス

94年の暮れは「恋人たちのクリスマス」なる曲がヘビロテされすぎて頭に感染したため、かの歌姫をマラリア・キャリーと呼んでいたどんぐり太郎です。 軽井沢町のwebカメラによりますと、一昨日の雪で追分はこんなふうになっているようでありまして。 20センチ…

庫裡澄ますの儀

神宮へ神宮へ♪ 神宮御座へ♪ どんぐり太郎です。 今年もこの季節がやってまいりまして、どちらかといえば仏教徒のどんぐり太郎といたしましては、どうしてもこの行事の正しき由縁について御仏の御意に違わぬようしかとご説明せねばならぬと思うわけであります…

睡眠の質は買える!?

寝相の悪いどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦は寝相が悪い同士であります。ただ、いわゆる暴れるとかそういう類ではなく、とにかく寝る姿勢が悪いので寝疲れするのでありまして。睡眠の質の改善は永く当家の重要課題でありました。 そこでBSなんかでよく宣…

久々の菊水

寒くなってくるとなぜか冷やし中華が恋しくなるどんぐり太郎です。 軽井沢の名店といえば洋食屋の「菊水」が名高いであります。かつて軽井沢銀座からちょいと横道に入った場所にあったこの名店でありますが、今は場所を移して塩沢の交差点近く、千住美術館の…

狐は裏切らない

クリスマス・イブのシティホテルの予約とかこっ恥ずかしくてできなかった若き日のどんぐり太郎です。 岩村田駅前にあります「九尾の狐」はこれまで何度も訪れた四川料理の名店であります。 味は申すまでもなく、お店の雰囲気も小洒落ておりまして、この地域…

しまむらを手懐ける女

どんな高い服を着ても高そうに見えないどんぐり太郎です。 つれあいが言うのもアレなのでありますが、くるみママは育ちも悪くなく、家の中のことはともかく外向けには適度な気品と華やかさが備わっておりまする。どこへ行っても一度見たら覚えてもらえるイン…

すごい煮干しラーメンのすごさ

出汁をとったら脂しか出てきそうにないどんぐり太郎です。 昨今、ラーメンの中でも煮干しラーメンにハマっておりまして。 まあ一口に煮干しと申しましてもその定義はかなり広いのでありまして、広義には小魚を煮て干した水産加工品全般を指すであります。出…