ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

藤の季節

藤井さん、藤原さん、藤川さん、藤野さん、伊藤さん、佐藤さん、後藤さんこんにちは。 どんぐり太郎です。 佐久地域では桜が散り尽くしたあたりから薄紫の花をあちこちで見かけるであります。 ぶどうのようでありますね。 野生の藤であります。 5月半ばぐら…

セブン冷食ラーメンおそるべし~醤油編

在宅勤務中にランチのカーボを落としたら1か月で2キロ減量に成功したセルフライザップなどんぐり太郎です。 おうちでラーメンというのもいろいろな選択肢があるでありますが、いわゆる生ラーメンの類と申しますのは麺とスープそれぞれにお湯を沸かす必要が…

高地仕様

気圧が低い分だけ腹が出ているのだと自分を納得させているどんぐり太郎です。 先日入手した気象計でありますが、書きましたとおり気圧計が低地仕様でありまして、標高1000m近い当地ではまったく役に立たず。 このように930hPaが下限。 針は常に真下を指して…

「コロナ」が家にやってきた

コロナクルナ。 どんぐり太郎です。 今年は全国的に暑い夏になるそうでありますね。 エアコンの整備は抜かりなくやっておくに越したことはないであります。 ここ軽井沢でも最近は夏場に寝苦しい夜が襲ってくることがありまして、エアコンとは無縁だったはず…

猫の知る初夏

猫からもののあわれを学ぶどんぐり太郎です。 この季節になりますと、当家の猫が寝室の窓際で警備隊を務めることが増えまして。 と申しますのも、灯りに向かってくる虫の数が激増するからであります。 網戸に集まる虫を威嚇する玉三郎隊長。 最近ふと思うに…

定点観測4/30~5/23

自分の髪の量を定点観測してきたどんぐり太郎です。 本ブログでは何度もお届けしております定点観測。 同じアングルの写真を比較して季節の移ろいをお伝えしておりまするが、今回は4月30日から約3週間の変化を。 もう足かけ3か月続けて当地で暮らすどんぐる…

ここは標高900m

上から失敬するどんぐり太郎です。 標高900mで暮らしておりますと、気圧の変化が東京の比ではないであります。 そうした気圧の上がり下がりは天候を左右するのはもちろんのこと、体調にも大いに影響するであります。 そこで、 気圧計もついた気象計を調達い…

まとめてドン

巣ごもり生活も長くなってまいりますと通販に頼ることが多くなりまして、必然的な段ボールの違いが増えてまいりますことは以前もお伝えした次第。 まあこの段ボールというのは何が厄介と申しまして大きさがけっこうまちまちである点でありますね。 それを回…

贅沢爆速在宅メシ

たまたま軽井沢で仕事をしているどんぐり太郎です。 在宅仕事というのはけっこう時間が自由になるものと思いきや、けっこう余裕がないものでありまして。オフィスならそのへんに出かけてチョチョチョイと何かかっくらってくることもできるのでありますが、こ…

特製どんぐりラーメン~醤油編

へいらっしゃい。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎はいわゆる味にうるさいラーメン通ではなくラーメンなら何でもいいというラーメン「好き」の方であります。 とはいえそんなどんぐり太郎にもいちおう最低線たるボーダーラインというものはありまして、 1…

ねこのおもちゃ(後)

最近、猫が「遊んでくれ」ではなく「遊んでやる」と言っていることに気づいたどんぐり太郎です。 ほぼ受信専用に使っているSNSのタイムラインに時おり広告が出てくるでありますが、どうもこちらが最近検索した内容をどこかでつかんでいるらしく、見事に当家…

ねこのおもちゃ(前)

初対面の相手の前ではレンタルキャットになってしまう人見知りのどんぐり太郎です。 当家のケモノたちは追分荘におりますとリラックスを超えて自堕落としか表現しようのないほどやる気のないそぶりを見せております。 ことに猫はまだ若いにもかかわらず食事…

あれに見ゆるは

引きこもりが板についてきたどんぐり太郎です。 不要不急の外出は自粛というご時世にありましても、長野県の場合は裏山を歩くなどありますから、という阿部知事のお言葉に沿いまして、日々浦山ならぬ裏の田畑を歩いておりまする。 そんなある日、いえつい昨…

どこもかしこも芝桜

地を這うように地道に生きてきたどんぐり太郎です。 まだあちこち桜も散り切っていなかった佐久軽井沢地域でありますが、昨夜の雨でそうとう散ってしまったに違いないであります。 それにいたしましても、この地域はどこへ行っても芝桜で地面を飾るお宅が多…

もりのうるさいあいつ

かつてはウグイスとメジロの区別さえつかなかったどんぐり太郎です。 軽井沢生活も2か月になりますると、朝夕の鳥さんたちのさえずりにもそうとう馴染んでまいりまして、おなじみのホーホケキョから始まって、ピキョピキョピキョ、スピークスピークスピーク…

爆発のちサラダ

どんぐり太郎、失敗しないので。 二階の寝室兼スタジオで人知れずsmooth jazzに合わせてギタープレイに耽っておりますと、階下で軽い爆発音と悲鳴がしまして。 何事かと思って駆けつけますれば、電子レンジの中に飛散した物体を片づけ中のくるみママ。 卵を…

造形の時間

あおげば〜尊し♪ 和菓子の〜恩♪ どんぐり太郎です。 端午の節句ということで、くるみママが京都から何やらお取り寄せを。 何でありますかね? あんこの玉? ほう、鯉のぼりの形に造形しましょうという趣旨らしく。 ということで二人で挑戦。 少し嫌な予感。 …

菊いもブーム

腹八分目の残り2割をサラダで埋めるどんぐり太郎です。 ここのところ、佐久地域の直売所で変わった食材を仕入れてくることがしばしば。野蒜、行者ニンニク、カンゾウといった野草系のものに加えまして、今度は菊いも。 こちらであります。 ん? なんだかこの…

いきなり初夏の軽井沢

春が来た♪ 春が来た♪ 初夏も来た♪ どんぐり太郎です。 全国的に異常なほど気温が上がっているここ数日でありますが、軽井沢とてそこは免れず。 天気予報の数字は23度とか言っておりまするが、じっさい部屋の中は日が当たるとすぐに27度まで上昇するほど…

どんぐり流なんちゃって水炊き

人生がすべて「なんちゃって」などんぐり太郎です。 ふと鶏の水炊きが食べたくなったであります。 しかし、本場からお取り寄せすると5000円以上するであります。 ならば適当に作るのがどんぐり流。 いろいろとネットでもレシピを調べたでありますが、どれも…

八の字ウォーキング

令和枯れ尾花のどんぐり太郎です。 昭和の日はほぼ全国的にうららかなる晴天となりまして。 とはいえ不要不急の外出は自粛が求められる昨今、人と会わぬよう合わぬよう、追分荘の周囲をひたすらぐるぐると。 データで申しますとこんな感じであります。 ほぼ…

佐久の桜だより

『いいね! 光源氏くん』にハマったどんぐり太郎です。 世間のあれこれとは関係なく春はやってまいりまして。 佐久地域はちょうどソメイヨシノが見頃に。 先日も絶景をご紹介したでありますが、今回は御代田町より。 こちら、御代田町の雪窓湖にある桜。 遠…

イチ、ニ、サン♪

ラジオ体操に鬼畜米帝の対日謀略を感じるどんぐり太郎です。 ステイホーム。 言うは易しであります。 言われた通り、家にいるであります。 家で仕事をしているであります。 が、運動不足になりがちでありまして。 歩くだけでは不十分であります。 身体をバラ…

突然のヒューヒュー

急なことに弱いどんぐり太郎です。 午後、少し眠気を感じながらパソコンに向かっておりますと、突然スマホがヒューヒューと鳴りましてビビリンコしたであります。 4月23日13時44分ごろ、長野県中部を震源地とする最大震度4、マグニチュード5.5の地震が発生し…

春の野原のサプリメント

もともといつも心だけは在宅勤務だったどんぐり太郎です。 この季節の佐久地域では直売所などに行者ニンニクが並んでいるであります。 当家でも追分壮の庭の片隅でこっそり栽培しているでありますが、なかなか殖えないであります。 仕方なく、某直売所で仕入…

衝突!

在宅ワークの家庭では極力衝突を避けるどんぐり太郎です。 いつもの通りくるみママは階下、どんぐり太郎は階上で仕事に励んでおりますと、ドンという音に続いてくるみママの悲鳴が。 ガラスのこのあたりに小鳥が衝突して墜落したというのであります。 が、ベ…

きまりをまもる

きまりを守らない人が嫌いなどんぐり太郎です。 決まりを守らない人がいるであります。 ここ軽井沢におきましても、ごみのルールを守れない人々がいるであります。 たとえば段ボール。 段ボールはつぶしてまとめてひもで縛るのが最低限の決まりであります。 …

満開、絶景

珍百景の「チャラララチャラララ♪」テーマが頭で鳴り続けているどんぐり太郎です。 東京からざっと3週間遅れの満開。 佐久方面は今が桜の盛りか、あるいは場所によっては盛りを過ぎたあたりでありまして。 必要至急の用事をした帰り、佐久市のはずれ、平尾山…

馬子にも衣装、犬にはiPhone?

孤高のカメラマン、どんぐり太郎です。 まったくもって、写真とは愛でありまして。 被写体への愛情が写真の質を規定するであります。 たとえば当家のケンズ。 八十助さん、こんなに出ましたけど~であります。 いやはや、最近のiPhoneのカメラは半端ないであ…

めまぐるしく春の雪

週のうちでも好きな肴がめまぐるしく変わるどんぐり太郎です。 今週は季節はずれの雪からのスタートですありまして。しかし追分のあたりでは水分の多い思い雪でありましたゆえ、翌日の日差しでほぼ解けてなくなったであります。 ただ、浅間山あたりですとそ…