読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

行者ニンニクという神食材

修行するぞ修行するぞ修行するぞ。 どんぐり太郎です。 昨今は草ばかり食らうどんぐるみ家でありますが、パクチーや春菊の他にもこれ雑草じゃねーかよ的なものをじゃんじゃん食らっておりまして。 その一つがこちら、 行者ニンニクであります。 葉ニンニクな…

魅惑の春菊サラダ

近頃は牛のように草ばかり食らうどんぐり太郎です。 今やパクチーないしには存続しえないどんぐるみ家でありますが、なんとデリシア軽井沢店ときたら置いてないのでありますね。プンスカ。 そういう時はこれ。 春菊であります。 鍋に入れたりお浸しにしたり…

怒りのスポーツ新聞

プンスカ。プンスカ。 どんぐり太郎です。 いつも追分の土曜の夜といえば、先日もご紹介したとおり「寅さん」で平和な時を過ごすのでありますが、先週末はさすがに拳闘の夜でありまして、ことに世界初挑戦となる村田諒太選手の試合は文字通り固唾を呑んで見…

今は何月??

アーッチッチ♪ アッチ♪ どんぐり太郎です。 昨日、佐久方面を走っておりましたら、 こんな気温になっておりまして。 さらにその直後、とうとう30度を記録。 本日の関越の帰路ではこのように34度を表示しております。 あの〜今は何月でありましたかね? 今年…

初夏の追分で5千歩

不健康オリンピックで銅メダルを受賞したことのあるどんぐり太郎です。 昨今のどんぐり太郎はくるみママに足かせならぬ腕かせを嵌められておりまして。 こちら、林檎時計。 世間ではアップルウォッチとも呼ぶそうであります。 ケンズの追分散歩もこれで距離…

FM軽井沢発の名曲

歌唱がマズイので歌詞入りの音楽は作らないどんぐり太郎です。 FM軽井沢のCMソングでかねてから気になっている曲が2つありまして。いちど問い合わせてみようと思いながら放置しておりましたところ、ずっと前にその話をした知人が局ではなくCMの出稿元の会社…

萌黄色の季節

着るものについては色彩センスゼロのどんぐり太郎です。 山肌を覆う木々の色の変化を見るのはこの季節の楽しみの一つでありますが、春から初夏にかけての典型的な色といえば、やはり常緑の深い緑の間から染み出すように生えてくる新緑の萌黄色でありましょう…

頼もしきは車ママ

どこまでも運転嫌いなどんぐり太郎です。 先の連休で最大の収穫はくるみママの成長であります。 どうも長野の道は苦手だといってなかなかステアリングを握らなかったくるみママでありましたが、どんぐり太郎不在の折にはなんと山越えではるばる諏訪まで往復…

映画三昧の追分連泊

銀幕のこちら側にいるのが違和感たっぷりな男前のどんぐり太郎です。 嘘です。 少なくともくるみママには史上最長の追分連泊となった今回の連休でありますが、くるみママの意気込みは凄く、佐久のツタヤでDVDをしこたま借りてきたであります。 もちろんほぼ…

ケンニャン母の日

あっしはどんぐるみ家の歌麻呂。 母の日となればやはりあっしらケモノたちの母たるくるみママに日頃の感謝を込めまして、 贈り物を。 あっしらの気持ちでぃ。 ※どんぐり太郎追記 それ、どんぐり太郎が買ってきたんでありますが。 ※くるみママ追記 ケンニャン…

軽井沢気温備忘録

メモ魔のどんぐり太郎です。 ブログを書く目的の一つに、自分たちへの備忘録というものがありまして。 ことに季節の変わり目においては、この時期の追分はさてどれぐらいの気温であったかと、そういう記録を残しておけば翌年に役立つわけであります。 その観…

パクチー・ライフ

キム・ヨナはコリアンだー。 どんぐり太郎です。 どんぐり太郎のこれまでの人生における3大衝撃のうちの一つは、パクチーが実はコリアンダーの別名であったという事実でありまして、それはあたかもくるみママが実はどんぐり太郎の生みの母だったと聞かされ…

GWは前半勝負のカタヤマ

本名はゲオルグ・アイネクライネ・シャウエッセン・ゲパルト・どんぐり太郎・ナハトムジークです。 嘘です。 御代田にあります肉のカタヤマさんは、正式名称が「ファインコスト・メッツゲライ・カタヤマ」なのだそうでありますね。「肉屋とデリカテッセン」…

追分荘に駆け足の春

学生時代、ショーペンハウアーの悲観論に大爆笑して教授に一喝されたことのあるどんぐり太郎です。 どんな厳しい冬にも必ず春は訪れるわけでありまして、軽井沢もたいへんなスピードで季節の塗り替えが行われております。 この連休あたりですと、初日と最終…

雉の奇声は警戒信号?

今日の記事は雉の奇事。 どんぐり太郎です。 雉といえばこの時期になるとあちこちでケンケンと奇声を発してはその居場所を教えてくれる親切な鳥なのでありますが、その雉がふだんとは違う鳴き方をしておりまして。 ふだんはケンケンなのが、コケッコ、コケッ…

東京発18時40分のドラマ

演歌からパンクまで。 音楽は何でも愛するどんぐり太郎です。 結果的にカレンダー通りの休暇になってしまったどんぐり太郎。くるみママを追分荘に放置して、東京で独身生活をエンジョイする、もとい、余儀なくされることまる2日、ようやく愛する妻のもとへ。…

くるみママの独り追分奮戦記(下)

どんぐり太郎が居ない間はHey!Hey!なくるみママです。 グイグイ、マイペースでいつも一緒だと出来ないことにチャレンジ。 どんぐり太郎からは通勤電車はいつもの三割減というメールを貰い、しおらしく頑張ってと返事。早く軽井沢へ戻ってきてね、と。 でもこ…

くるみママの独り追分奮戦記(上)

アメリカ育ちのくるみママです。 アメリカはどこへ行くのも体力勝負。ご多分に漏れず、遠い道のりはオーケーのワイルドなくるみママです。 東京へ呼び戻されたどんぐり太郎。しきりに道の説明やら、朝夕の小まめな床暖房の調整などを説明し、居ないと有り難…

しばし別れの軽井沢

社会に熱望されているらしいどんぐり太郎です。 前夜からくるみママがプンスカで口もきいてくれず。 猫の玉三郎にさえ冷たく背を向けられる始末。 なんとどんぐり太郎に東京からお呼びがかかってしまったであります。 しかも連休始まって早々の日曜日の夜に…

のどぐろの夜

文句と愚痴の多いどんぐり太郎です。 マツヤ亡きあと、ようやく立ち寄れるスーパーとして復活したデリシア軽井沢店。 しかしその中身は昨日もお伝えした通りよそ行きハリボテで、なんだかなーな店舗でありました。 と、あれこれ文句を言った割には、ずいぶん…

デリシア軽井沢店はよそ行きハリボテ

スーパーマーケットには人一倍手厳しいどんぐり太郎です。 かつてのマツヤ軽井沢店が4月末に「デリシア」としてリニューアルされておりまして。 マツヤ経由で軽井沢入りしておりました当家にとっては待ちに待ったオープンであります。 金曜の夜9時過ぎだと…

行く手を阻む積乱雲

一寸先は闇。 どんぐり太郎です。 いよいよ黄金の追分8連泊の時がやってまいりまして、4月28日の夜、意気揚々と関越をひた走るどんぐるみ車。 しかしその行く手を文字通り暗雲が阻むのでありまして。 何でありましょうかね、この時期にこの雨雲。 よりに…

レモンのラーメン

この暑さで早くも夏痩せしそうなどんぐり太郎です。 東京も日中の最高気温が20度を超えることが当たり前で、夏日を記録した日もあるであります。 都会であくせくと額に汗して働きながらも、時おり軽井沢の気温の変化が気になるでありますが、こちらももう…

土曜の夜は寅さん

わたくし生まれも育ちも東京中野です。新井薬師で産湯を使い、姓はどんぐり名は太郎、人呼んでフーセンの太郎と発します。 追分荘でも東京でも、当家では土曜日の夕食は18時半までに準備するならわしとなっております。 少し前までは『釣りバカ日誌』、今は…

後悔しない別荘選び

ブログのタイトルの割に玄人っぽいことを嘯き始めた生意気などんぐり太郎です。 この季節になりますと、軽井沢の不動産屋さんから別荘の広告がばんばん届くのであります。 当家の場合は追分荘に入ってからまだまる3年も経っていないのでありますが、世間には…

辛味もほどほどに

昔からバランス感覚の悪さで出世とは縁遠かったどんぐり太郎です。 どんぐるみ夫婦もそろそろあれこれと年齢的なことを愚痴りたくなる年恰好になってまいりまして、昨今はあそこが痛いここが痛いというのが夫婦の会話のメインになってきたような気がいたしま…

追分はエコモードへ

CO2による地球温暖化とかいうインチキは最初から信じていない科学的などんぐり太郎です。 軽井沢追分地域ではこの時期になりますと朝夕も氷点下になることはなく、昼間の気温も10度を超えてくるような陽気になってまいりまして、ここまでくると床暖や給湯の…

iQOS派にはツライ場所?

もはやスモーカーとは呼ばせない。 どんぐり太郎です。 先日、くるみママと一緒にウィーンフィルの日本友の会のコンサートに参りまして。 同楽団の元コンマス、この4月からN響のゲストコンマスになられる、名手ライナー・キュッヒルさんのヴァイオリン+ピア…

佐久で百歳超えボーリング

最近は夫婦での映画鑑賞料が安くなったどんぐり太郎です。 あまりの運動不足に、やはり身体を動かすことが大事だと一念発起いたしまして、何を思ったかこんな所に出かけてしまったどんぐるみ夫婦であります。 佐久プラザボウル。 いい歳こいてボーリングであ…

信州ナビ発進によせて

時おり黒いどんぐり太郎です。長野県は21日からスマホ用の観光・交通案内アプリ「信州ナビ」の運用を始めたであります。 こちらには県内の観光施設など約1万カ所が登録されておりまして、目的地までの鉄道やバスのルートを検索できるものでありまして、もち…

霧の迂回路

何度か長良川の鵜飼を観に行きながらいつも雨で中止になる心がけの悪いどんぐり太郎です。 いえ、迂回の話でありまして。 追分に家を持つメリットの一つが、高速に乗る際のチョイスが多いということ。 こんな霧の朝だったりすると、碓氷軽井沢インターチェン…

なんちゃって温泉の絶景

当家ではくるみママのお姿こそが絶景。 どんぐり太郎です。 どんぐるみ家の追分荘から最も近い「温泉」は紛れもなくクルマで10分の「ゆうすげ温泉」でありますが、次に近いのがおそらく「平尾温泉みはらしの湯」。クルマで20分ほどであります。 こちらは冬…

追分荘の新朝食パターン

とうとう史上最高体重を更新したどんぐり太郎です。 永く肥満とは無縁だったどんぐり太郎でありますが、さすがに年齢的なものもありまして、全体的に代謝が落ちております。 こうなりますと、殊に運動量がぐっと落ちる追分滞在時のカロリーコントロール、こ…

過去最長の追分連続滞在へ

幸いまだ社会に必要とされているらしいどんぐり太郎です。 できることならさっさと早期リタイアして軽井沢でのんびり余生を愉しみたいと願うどんぐり太郎でありますが、まだまだ仕事を放り出せない事情がありまして。 ならば追分荘で在宅勤務を、などと考え…

クルマがくるみを嗜める!?

知性と気品を重んじるどんぐり太郎です。 どんぐり太郎の運転の品の良さはまさにクルマから芳香が漂うほどでありまして、行き交う人々が思わず路傍で見惚れてしまうこともしばしばであります。 それにひきかえ、運転席に座るとこち亀の本田のごとく性格の変…

初蛾と鳥見の春

ホーホケキョがマーダダヨに聞こえるどんぐり太郎です。 春は名のみの風の寒さやウグイス、とはよく唄ったものでありまして、朝夕はまだまだ冷え込む軽井沢界隈でありますが、春はあちこちで芽吹いておりまして。 なんともうこの時期に蛾が飛来してきたであ…

足元が気になる季節

人の足元を見るのが嫌いなどんぐり太郎です。 いえ、足元は大事であります。 特にこの季節は。 冬のあいだお世話になったスタッドレスタイヤでありますが、さていつノーマルに履き替えるかというのが毎年この時期の悩みどころでありまして。 佐久近辺の駐車…

今シーズン最後のストーブ?

毎年この時期になるとコブクロの『桜』のサビのところだけを鼻歌で口ずさむどんぐり太郎です。 東京はまさに春爛漫でありますが、軽井沢はようやく時間軸が春の裾をつかまえた程度でありまして。 先週末の追分入りでは、ずいぶん解けたとはいえ、この通り玄…

「限定」和菓子には毒素が??

限定という言葉にまだ惑わされるどんぐり太郎です。 この時期は春の「季節限定」が目白押しでありまして。 ことに和菓子系は桜系のあれこれが出てくるのであります。 こちらは仕事先で買ったくるみママへのお土産、道明寺と桜ゼリー。 桜の葉には「クマリン…

長崎珍道中〜絶望編

長崎にはカステラとちゃんぽんしかないと思っていたどんぐり太郎です。 どこを旅行してもそれなりにご当地の名物というものがありまして、やはりそれを賞味せねばと思うものであります。 長崎といえば、ええ、まずは何よりちゃんぽんでありますね。 こちら、…

長崎珍道中〜地獄編

長崎は今回も雨にはならず。 どんぐり太郎です。 恒例となりましたどんぐるみ家の春の旅行。今年は長崎であります。 長崎のどこかと申しますと、 ええ、地獄であります。 あちらこちらから熱湯のガスが噴き出す、まさに灼熱地獄。 こちら、雲仙温泉でありま…

山賊焼きにひと手間で絶品中華

追分の鉄人、どんぐり太郎です。 信州名物のお惣菜といえば「山賊焼き」でありまして、県下ではどこのスーパーにも並んでいる有名な逸品であります。 脂分の少ない鶏むね肉ということもあり、揚げ物の割にはカロリーも低くヘルシーでありますね。 ただ、さす…

御影の「春華」さんにリクエスト

さすらいのラーメン人、どんぐり太郎です。 世の中には様々なラーメンがありまして、それこそただ麺をしょっぱい湯に浸けただけの一杯もあれば、最初の一口で刹那の天国へいざなう一杯も。 中にはあと少しの思い切りで並のラーメンが天下を伺いそうなケース…

カインズホーム佐久平店で捕虜3体を確保

さすらいのクレーン師、どんぐり太郎です。 カインズホーム佐久平店のUFOキャッチャーはどんぐり太郎の戦場であります。 これまでに捉えた捕虜は10体を超えております。 おお、これは獲ってくれといわんばかりのミッキーとスティッチ。 必ず500円以内で仕…

ロカボ狂騒曲

若き日はボクサーのような体型だったどんぐり太郎です。 今は、僕は僕さ、な体型であります。 とうとうどんぐり太郎のBMIが25を超えまして。危険信号だそうであります。 BMIというのはボディー・マス・インデックスと申しまして、体重と身長の関係から人の肥…

秘湯をバラす旅〜サンフランシスコの湯??

微妙に鉄ヲタなところもあるどんぐり太郎です。撮り鉄です。 鉄道で秘湯に行ってまいりまして。 ええ、確かに、鉄道を利用したであります。 所は小諸の山の中。 またもすれ違い不可の道をゆくどんぐるみ家。 「菱野温泉」とありまして。 「常磐館」なる旅荘…

佐久でまた台湾料理の名店を発見

近頃は中華人民共和国よりも中華民国と親しくなったどんぐり太郎です。 望月の台湾料理に魅せられて以来、かなり台湾びいきになったどんぐるみ夫妻。 前回の軽井沢入りでもあえて恒例の「風見鶏」をパスして検索、検索。 すると、23時まで開いている台湾料理…

三年かけて知る薪ストーブの極意

追分流焚薪師、初代追分守団栗太郎左衛門秀家です。 追分の越冬も3年やりまして、その間に薪ストーブを焚き付けた数はいかばかりになるでありましょうか。 試行錯誤を繰り返し、ようやく焚き付けについては一家言語れるまでになってきた感がありまして。 以…

1年ぶりのコレを

最近はブログをサボる癖のついた物ぐさなどんぐり太郎です。 沖縄旅行から思えばもう1年になるであります。 あの旅行では到着した日の空港の食堂から始まって、昼はずっと沖縄そばでありまして、さすがに暫くはもういいやと控えておりましたら、実に1年も食…

まさかの積層電池対応??

電池では動かないどんぐり太郎です。 東京の家の庭は自動水やりにしてありまして、永いこと手抜きをしているであります。 どんぐり太郎お得意の自動化という横着であります。 しかし最近になってとうとう水やり機が壊れまして、およそ5年ぶりの交換と相成り…