ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

ネルノダはいらんノダ

夜も眠れないほどのストレスに疲れて一瞬で爆睡するどんぐり太郎です。 東京に比べて軽井沢は静かゆえさすがによく眠れるでありますが、それでもくるみママはより質の高い睡眠を求めていろんなサプリメントを試しているであります。 グリナやグリシンといっ…

NHKおそるべし

大河ドラマ史上視聴率最低記録を更新しそうな『いだてん』を毎週欠かさず観ているどんぐり太郎です。 追分荘では光回線を入れたのに合わせてHDDレコーダーも導入したでありますが、これがこの連休では大活躍したであります。 映画はAmazonのファイアスティッ…

上田のキセキ

たまには昼にカレーでも食べるべきか悩むどんぐり太郎です。 青木村まで足をのばした後のランチは上田であります。 信州上田と申しますと、どんぐるみ家的にはいつも丸源ラーメンがご用達なのでありますが、今回は少し趣向を変えまして、その丸源にほど近い…

ベストシーズン

鬼の居ぬ間に選択。 どんぐり太郎です。 沖縄ではすでに梅雨入りしたやに聞いておりまするが、幸いこの週末の軽井沢は天気にも恵まれまして。 まだくるみママが寝ているうちに朝から無犬散歩。こちらは日曜朝の浅間山であります。ずいぶんと雪も消えまして。…

あな美しや国宝三重塔

国宝級の天然妻をもつどんぐり太郎です。 梅雨明け前の晴れた土曜日、上田の先まで足をのばしまして。 こちら、青木村。 「日本一住みたい村」だそうでありますが、目当ては国宝であります。 こちらに国宝がおわしますでありますよ。 知る人ぞ知る大法寺の三…

とんちき麺の徳島ラーメン

トンチキ野郎とは突っ立っているだけで何もしないぼんくらな男だそうで。 それは休日のどんぐり太郎です。 ご当地唯一のシネコンを擁する佐久市のアムシネマには、「とんちき麺」という豚骨と鶏ガラをブレンドしたスープで有名なラーメン店がありまして。 こ…

便利なコンビニ受け取り

アマゾンがブラジルの会社ではないことを知って軽いショックを受けた過去があるどんぐり太郎です。 もはや通販なしには生活が成り立たない感のあるどんぐるみ家でありますが、中でもアマゾンは今や命綱でありまして。 とはいえ軽井沢滞在中に追分荘着で何か…

「毎日食べたい」で3つ星に昇格

どんぐるミシュラン審査員のどんぐり太郎です。 佐久軽井沢地域の主だったラーメン店はほとんど周り尽くした感のあるどんぐるみ夫婦であります。他人様にオススメして恥ずかしくないお店が1つ星、またいつか行きたいお店は2つ星、何度でも行きたいお店は3…

正真正銘の季節物

何十年も学習して、「限定」という言葉には騙されないようになったどんぐり太郎です。 今だけ、という言葉にはあまり魅力を感じないどんぐり太郎でありますが、こればかりは本当に今だけの味覚なのでありまして。 来たでありますよ、行者ニンニク。 これが出…

ハイシーズンは借宿以西で

人ごみの何がいやかといって、自分もその人ごみの一部になってしまうこと。 どんぐり太郎です。 連休中の軽井沢は、それはもう予想通りの混雑でありました。18号を走るのは自殺行為にも等しく、どんぐり太郎は追分のゴミ集積所に向かうために通らざるを得な…

竜神の杜公園

運動量が多いのに体重が減らないどんぐり太郎です。 ケンズの散歩場所には事欠かない佐久軽井沢地域。 いつも雪窓公園ばかりではあまりに芸がなさすぎると感じまして、今回は御代田駅近くにある龍神の杜公園まで足を伸ばしてみたであります。 御代田駅から徒…

10連休ラプソディの総括

思えば長いこと5日以上連続で休んだことがなかったどんぐり太郎です。 史上最長とされるこのGWでありましたが、JTBによれば連休中の旅行者数は合計2467万人で、国内海外ともに過去最高を記録したようであります。 慣れない長期連休にいろんな想定外が続いた…

「裏軽」の魅力

性格に裏表がなさすぎるどんぐり太郎です。 そちら方面にお住まいの方には申し訳ない限りなのでありますが、どんぐり太郎は軽井沢の南の山沿いにある地域を「裏軽」と勝手に名付けて呼んでおりまする。 いわゆる18号沿いに展開する「表」軽井沢に対してあま…

塵芥処理場へ

粗大ゴミと呼ばれないために必死などんぐり太郎です。 連休中も軽井沢町はきちんとゴミ収集をしてくれていたのでありますが、当家においてはたまりにたまった段ボールをどげんかせんといかん状態でありまして、これを集積所に持っていったらご近所さまに迷惑…

春の紅葉

迫る〜初夏〜♪ どんぐり太郎です。 ゴールデンウィーク後半になりますと、何日か前には氷点下からスタートした日もあったとは思えないほど温暖な軽井沢になりまして。 裸の森もみるみるうちに緑をつけ始めまして、この1週間でかなり様相が変わってきたであり…

御代田で二度めの花盛り

花よりチューハイ。 どんぐり太郎です。 少し前になるでありますが、この連休に軽井沢入りしたばかりの4月末ごろはまだ御代田あたりでも桜がたっぷり残っておりまして。 こちら、御代田の雪窓湖は両浅間を桜が彩る絶景でありました。腰かけてスケッチなさる…

朝のツンデレタイム

学生時代、早起きして駅に向かったらウィッキーさんにつかまって名前を訊かれたのでアイムビージーと言って逃げたどんぐり太郎です。 朝は金の時間であります。頭も冴えておりますし、何より静かであります。そういう時間は誰にも邪魔されずに有効に使いたい…

郁代たん鑑賞♪

グランクラスでは半分以上爆睡だったどんぐり太郎です。 軽井沢駅で新幹線を降りますってぇと、駅までクルマで参りましたくるみママと合流いたしまして駅前の道をてくてくと。 向かうはこちら、軽井沢大賀ホール。 MCが長いので有名な尾高忠明さん指揮、東フ…

グランクラスに決めた♪

庶民生まれ庶民育ちのどんぐり太郎です。 いよいよ北陸新幹線のグランクラスに乗る時が来たであります。この日は東京で午前中に仕事を終えまして、午後2時過ぎのあさまに乗ったであります。 12号車は先頭車両なのでありますね。なんだかちょっと不便なような…

霧の洗礼

夜霧よ〜♪ 今夜も〜♪ 有難くない♪ どんぐり太郎です。 先週金曜夜の軽井沢入りでは軽井沢名物の濃霧の洗礼を受けまして。この時期、こんなに霧が出るものでありましたかね? こちらはその時の碓氷軽井沢インターの様子でありますが、インターでこれぐらいだ…

令和元年、即位の礼を終えて

新天皇ご即位おめでとうございます。 令和元年、即位の礼も終わりまして。 思えば昭和の昔(まさに昔になったであります)、その前に大正があって、さらに前には明治があったでありますが、明治といえば祖父の生まれたという感覚だったでありますよ。 という…

軽井沢小説

連休は追分で読書三昧のはずが座る時間にも事欠くどんぐり太郎です。 本日は軽井沢を舞台にした小説のお話であります。 実は過去からいくつもありまして、古くは堀辰雄の『美しい村』『風立ちぬ』がよく知られているでありますね。 これらは戦前の古き良き時…

軽井沢パークアンドライド情報

密かにFM軽井沢の交通情報のBGMを奪おうと企む危険な音楽家のどんぐり太郎です。 大型連休ともなるとたいへん混み合う軽井沢であります。じっさいFM軽井沢の交通情報も通常より長く渋滞情報を伝えておりまして。 もちろん西のはずれの追分に住まうどんぐるみ…

半径20キロ

データ処理ならどんぐり太郎です。 追分を起点に佐久地域をあちこち探検して回っておりますどんぐるみ夫婦でありますが、おもに出かける場所をプロットしてみますと、だいたい直線距離で20キロ圏内に収まっているようであります。 道路の環境にもよるであり…

バタバタしない日曜の朝

連休でもブログは土曜休みのどんぐり太郎です。 空前絶後の大型連休、いかがお過ごしでいらっしゃるでありますか。 どんぐるみ家は金曜の夜から軽井沢入りしておりまして、思いがけず氷点下の朝を迎えておりまする。 階上でなお深い眠りの床にあるくるみママ…

『妻のトリセツ』

恐妻家ではなく尊妻家のどんぐり太郎です。 長いGWは読書のチャンスでありますね。特にどんぐり太郎の場合、積ん読の本がかなり増えておりまして、そろそろ何とかしないとくるみママの堪忍袋もほぼ限界に近いでありますゆえ。 そんな妻とどう向き合うべきか…

ペットカメラの時代?

家にいると常にくるみママの監視下にさらされているどんぐり太郎です。 晴れて光回線が通った追分荘でありますが、常時接続の高速ネット回線があるとあれもこれもできるわけでありまして。 すでに映像環境は整えたでありますが、他にもいろいろと妄想が膨ら…

御代田さくらMAP

佐倉♪ 佐倉♪ それは千葉県。 どんぐり太郎です。 佐久地域はちょうど今ごろが桜が見頃なのでありましょうか。御代田から軽井沢に向けて桜前線が上っていく構図でありますね。 昨年は4月の中旬に御代田の雪窓公園の桜が満開の頃に滞在しておりましたものの、…

憧れのグランクラスを予約

意外とコストのかからないどんぐり太郎です。 今年のゴールデンウィークは平成から令和にかけて未曾有の10連休でありますね。まるまるお休みという方も多いことでありましょうが、当家の場合、くるみママはまるまる休みで軽井沢滞在の予定ながら、どんぐり太…

統一地方選挙終了

自由追分党のどんぐり太郎です。 統一地方選挙の後半が終了したでありますね。 軽井沢町の町議会議員選挙も結果が出まして、投票率は前回から10%近く減らして50.55%でありました。 定員15に17名が立候補。 (後注記 : 実際は定員16なのに法定得票数未満で1…