ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

白菜が佐久佐久(サクサク)っとおいしいの巻

夢のような週末も終わり、また東京ライフに逆戻り。携帯ゲームをしながら歩く男性を迂回し、乗り換え駅での街頭演説を聞き流し、ビルの大きなクリスマスツリーを横目で見ながらようやく会社に到着。しかも、、さぶいっ。そしてぼーっと思い出すのはおいしい白菜とのラブリーで暖かいあのひと時のこと!

そう、土曜日に白菜を買ったのです。いわゆるハーフカットで40円。ん、東京では買えないこのリーズナブルな値段?と半信半疑で大事に抱えて帰り、お鍋に入れると甘くてさくさくして まぁおいしい!命名、ほっぺたぷるるん白菜(笑)!(あの白菜の山から、えいっこれだっと選んだ主人に拍手ぅ!)

それからというものの急に白菜に片思い♡ 白菜クンが気になって気になって、やぁい白菜、どこにいるのぉーときょろきょろしてたらなんと灯台下暗し。日曜日にも関わらず、近くの畑で農家の方々が白菜の収穫をしているではないですかっ。調べてみると、なんと長野県の白菜収穫量は全国第2位、佐久浅間は県内でも2位なんですって!
白菜の収穫は11月末あたりまでだとJAのネットには書いてあるので、もう今年も最後の方の収穫ですかね?

農家の皆さん、ありがとう!軽井沢に住めてよかった~~こんな美味しいお野菜を地元では作っていたのですね & 50円玉の大事さが身に沁みました~!

でも、もしかしてスーパーじゃなくても もっと新鮮な美味しい野菜をどこかでリーズナブルに買いにいけるかも、、とまた性懲りもなく、白菜に片思いしている くるみママでした~ (どなたかご存知でしたら、教えてくださ~い!!)

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村