ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

FM軽井沢と軽井沢の人々にラブ!

あはは、昨日は軽ギレ妖怪登場に、どんぐり太郎こと主人にくわばらくわばらとおまじないを唱えて撃退して貰いましたが(笑)、FM軽井沢が正解に出たところで、今日はこのお話を。

我が家の日曜日はFM軽井沢がずっと流れてます! 軽井沢にウチを持つ前は自宅で、今は東京への帰りの車の中で聞いてます。

その中でもとりわけ大好きなのが軽井沢モンキーレポートとアニワン(アニマル ワンダーランド)です。

モンキーレポートはその日のお猿さんたちの群れの位置を伝えて住民に注意喚起するコーナーなのですが、あの軽快なBGMはお猿さんがワッサワッサと群れをなして移動している感じがすごく良く出てて、毎回感心。ウチの犬たちにも、あの曲がかかるとおサルさん達だぁ!と話しかけてます。

それにしてもあの曲の題名は何でしょう?You tubeとか色々調べたのですが、いまだ分からず仕舞い。ご存知の方がいらしたら教えてくださいね。どんぐり太郎こと主人は「絶対あれは『お猿のマーチ』」だと言うのですが、どうでしょう(笑)。ちょっとストレート過ぎ?

あと我が家はアニワンに登場するあさま動物病院の原先生と桐原さんの大ファン。ワンちゃん、ネコちゃんと快適な生活をするためのノウハウをふむふむと毎回頷きながら聴いてます。最近ではダニに注意というお話。軽井沢では葉っぱの下にまだ野生のマダニがいる可能性があるので、一年を通してダニの予防薬をワンちゃんには付けてあげた方がいいんだとか。

なるほど~、知らなかった~♡

それにしても、軽井沢には住み始めるためのいろいろなお助けツールがあるし、それ以上に周りのみなさんがすごくすごく優しいです。何か暮らしの上で分からないことを聞くと本当に丁寧に教えてくれます。都会の日常だと、知らない人に何かを聞くと「うーん、それはちょっと分からないっす」が返ってくるのが当たり前なので、軽井沢の地元の人々の温かさに感激もひとしお。何だかキャラメルが口の中で溶けるみたいに、いつも心が溶けるのでした~

(くるみママ)

 

※どんぐり太郎追記

軽井沢の猿はもともと日光にいた猿の一派が流れてきたんだそうです。それも地元の人が教えてくれました。

f:id:oiwakedoggies:20141119102537j:plain

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村