ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

東京のスーパーにあってツルヤに無いモノ

くるみママのツルヤ信仰は山より高く、谷より深く。

気持ち的にはお遍路姿で金剛杖をつきながら長野県各地のツルヤを回りたい位なのですが(不気味すぎます!)、そんな大好きなツルヤにも今のところ置いていない商品が、実は東京のスーパーで売っていたりします。

そう、お正月用品。ツルヤの一店舗あたりの面積が東京に比べるとかなり広いので、単に見落としているだけなのかもしれませんが、少なくとも山手線某駅地下のスーパーでは、割と目立つところでお飾りがラックに掛けられていたり、箱に入った鏡餅が床積みにされていたりします。しかも、11月中旬あたりから。

もちろん、お正月どころかクリスマス前なので、その斜め前にはどっさりとクリスマスグッズ。そういえば先月からしきりにクリスマスソングが店内放送で流れています。

「来年のことを言えば鬼が笑う」と言われていますが、年明けのものを二ヶ月前に売るとなると、あまりに早い出番に福の神が腰を抜かしそうです。

お正月用品なんてまだまだ。年賀状も書いてないのに。

大好きなツルヤに置いてなくて良かったぁ。いや、ほんとは見逃してただけだったりして?

(くるみママ)

f:id:oiwakedoggies:20141203083359j:plain

 ※どんぐり太郎追記

いや、早く飾るのは構わないんですよ。日本人ならクリスマスツリーより門松でしょ!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村