ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

あなたはまだ軽井沢の本当の寒さを知らない

どんぐり太郎です。

東京も本格的に寒くなってきました。

聞くところによると今年から都心の気温の測定場所が変わったらしく、去年までと比較するとだいたい1.3度ぐらい低く表示されるんだそうです。

そんな薀蓄はさておき、軽井沢との温度差が気になる今日この頃。

この季節だとだいたい1ヶ月先の東京の気温を想定しておくとほぼ見合うようです。今の東京が先月の軽井沢といったところでしょうか。

しかしそんな甘い目算もきっと今月まででしょう。

先日、ウチのケンズたちのために御代田の動物病院にご挨拶に行ったときのこと。どんぐり太郎は、

「いやー、寒冷地だとは聞いてましたけどね、床暖房も効いてて東京の家より遥かに気密性の高い家なんで、むしろ避寒地だと思ってますよ〜」

などと豪語したのですが、先生はニヤリと笑ってこう一言。

「きっと寒くて逃げ出しますよ」

あなたはまだ軽井沢の冬の本当の寒さを知らない。そう言いたげな自信に満ちた先生の口元に、早くも凍えてしまったどんぐり太郎なのでありました。

でもくるみママはまだピンと来ていないようです。

f:id:oiwakedoggies:20141203110322j:plain
 
※くるみママ追記
とんでもございませんわ。軽井沢の寒さへの準備は着々と。ふふ。
軽井沢の週間天気予報に登場しはじめた雪マークと悲劇的なマイナス気温を見て、おー、これは寒そう、、と主人には内緒で既にモコモコの暖かブーツとカイロを調達してあるのでした。
(大丈夫、カイロは二人分あるからね!)
 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ