ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢の年末年始は楽ができそう

最近、くるみママの手が「奇病」にかかり、沢山の水泡が指に出来ては時間と共に隣の指へ移るという症状。
慌てて会社の近くに新しく出来た病院へ飛び込み。色々な検査の果て、真菌性かもと疑われ、これも調べるものの陰性。

先生も頭を抱えて、よく考えて原因になりそうなものを全て列挙してくださいと。外部性の要因だから、移っているのではなく、新たに何かに接触しては症状が加わってます。時間はたっぷりありますから考えてと。

そう促され朝からの自分の行動を思い出し、手で触るものを話しだしたところ、はたと先生と共に気がついた行動パターン。
手の洗いすぎだったんです。

もちろん外から帰ってきたら手を衛生洗いしますし、料理の時に限らず、ケンズの食事やベタの餌に手の軟膏がついたらいけないと手を洗っていたところ、逆効果だったとか。皮膚の再生に最低2-3時間がかかるので、気になる時は使い捨て手袋をはめて、指が治るまでとにかく手洗いの回数を減らしてくださいと。

気が合った先生からの処方箋は、処方用のワセリンとご主人に家事を変わって貰うこと。

なんだか年末、お正月は少し楽が出来そうな予感、、?

みなさんも手の洗い過ぎには気をつけてくださいね。

f:id:oiwakedoggies:20141222085754j:plain
先ずはケンズの散歩からお願いします!

(くるみママ)

※どんぐり太郎追記

すでに酷使されつつあるどんぐり太郎です。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村