ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

大晦日の軽井沢は薪ストーブから

f:id:oiwakedoggies:20141230183107j:plain

どんぐり太郎です。

「太郎さん、助けて」

朝からいきなり悲鳴。

何事かと思ってベッドルームから起き上がってくると、薪ストーブに悪戦苦闘するくるみママ。

「あぁ、それ違う…」

ぶっとい薪が二本、しかも雪の軒下から持ってきた少し湿ったやつをストーブの床にでんと置いてあって、何だか申し訳程度に周囲が焦げている状態。

まずですね。

薪というやつはクロスに組んで下に火が起こる空間を作ってやらないといけないわけですな。

その空間に着火剤と柴、それに昨日買ってきたカラカラに乾いた白木の薪を重ね、そこで最初の火を起こし、それを大きな薪に燃え移らせるわけで…聞いてないし!

キッチンで鼻歌を唄うくるみママを尻目に、無残に焦げた太い薪を組み直すどんぐり太郎でありました。

※くるみママ追記

珍しくゆっくり寝ているどんぐり太郎。起きてきたら部屋がポカポカだといいな、と思ったくるみママのハートはしっかり燃えていたのでした。

では2015年が皆さまにとって素敵な年になりますように。どうぞ良いお年を。

来年もよろしくお願い致します!


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ