ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

照明よもやま話(上)

どんぐり太郎です。

くるみママいわく、どうも軽井沢だと夜10時過ぎには眠たくなると。

かたや東京では割と宵っ張りで、いつまでも録画したドラマを観てたりします。

この違いはどこから来るのかとあれこれ考えてみたんですが、おそらく照明じゃないかと。

基本的に間接照明しかない軽井沢に対し、東京の家はけっこう照明に凝ってまして(といって大した金額もかけてないのですが)、いつも煌々と明るいLEDに照らされているのです。

ちなみにこちらは当家自慢の、ダイニングのこだわり照明。

f:id:oiwakedoggies:20150102104246j:plain

中野にある摩訶不思議な雑貨屋さんで見つけたスペイン製。工房がなくなっちゃったとかで、もう手に入りにくくなった逸品ながら、在庫処分を狙って破格値でゲット。

電球は省エネのためLEDに換えてあります。今どきは白熱球と変わらない暖かい色が出るんですね。

なんかオシャレなので軽井沢に持っていこうかとも考えたんですが、思えば向こうの家にはこいつを吊るせる場所がどこにもなかったりします。

(次回へ続く)

※くるみママ追記

いつも照明器具を売っているところで軽井沢用をと、キョロキョロ探しているんですが、本当に吊るすところが無くて、、


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ