ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

夢は軽井沢用の軽自動車?

軽自動車ってあるといいよねぇ、、

とよくどんぐり太郎こと主人と話しをしています。

東京から軽井沢までの関越、上信越自動車道は普通車の方が運転で疲れないし、ある程度の大きさがないとケンズを乗せたり荷物を運ぶのもおぼつきません。

でも、やっぱりちょっとした軽井沢の小路や18号回避ルートには軽やかな軽自動車があれば、スイスイと燃費よく走れるのではと。

そういうニーズも含めてやっぱり人気が高いのか、昨年2014年の新車販売台数のうち、軽自動車が実に40.9%を占めたそうです。その中でもスズキが僅差で8年振りのトップシェアを獲得したのだとか。

「やっぱりあの歌舞伎のCM、目立ってたよね」
ハスラーだとオレンジがかわいいよね」

f:id:oiwakedoggies:20150106214451j:plain

というのが最近の我が家の会話。

とはいえ、先立つものもさることながら、なかなか買うまでにもう一つ踏ん切りがつかないのは、軽井沢の家にカーポートがないこと。

どんぐり太郎こと主人が先日もしみじみと、

「雪にさらして留守番させる車は可哀相だよ」
 
と。うーん、だったら誰か天井から大きな雪よけの傘が飛び出す車を設計してくれないかなぁ。名付けて「雪おとこ」。

しかも走行時には風向きを計算して、自動的に追い風の向きに傘を調整してくれるとか。そうすれば燃費が上がって助かったりして、、

あー、壊れてフロントガラスに張り付いた、、
やっぱりダメかぁ。

なぁんて妄想が膨らむのでした。

 


スズキ ハスラー Xターボ 試乗 2014.02.13 - YouTube

(くるみママ)

 

※どんぐり太郎追記

そんな複雑な機械を取り付けるぐらいなら市販のカーポートを頼んだ方が遥かに経済的です。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村