ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

お正月料理の再利用

この間、オンラインニュースのサイトでおせちの再利用という記事をふと目にしてふむふむと思いました。

赤星さんという方が書かれていたのは、おせちの残りものを細かーく刻んで、お酒、醤油とお砂糖で煮込むと、あ~ら不思議、混ぜご飯の素になると。

うーん、我が家はどんぐり太郎こと主人が余りおせち好きではなくて毎年残り物が出ちゃうので、もっと早く読んでいれば、、

でも、鏡開きのお餅はちゃんと上手に食べましたよ。
東京の鏡開きは11日の日曜日だったので、最近気に入っているごま豆乳鍋に入れたらとろ~っとして美味しい美味しい。

お供えしていた鏡餅には「力」が宿っていて、神仏に感謝しながらいただくと無病息災の祈願になるそうです。

ちょっと気になっているのは軽井沢の家に置いてある鏡餅。どんぐり太郎こと主人がインフルにかかって行けないので、当分下げられないし、困ったなぁ、、

まぁ、日にちは違っても、行った時にツルヤで売っているこしあんに絡めて食べればきっと美味。

(くるみママ)

 f:id:oiwakedoggies:20150111105327j:plain

※どんぐり太郎追記

そうやっているうちに、くるみママがお餅のようにプクプクしてくるのでしょう。


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村