ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢で2016年サミット開催?

さて、今年の春には2016年G8サミットの開催地を安倍首相がついに決断するんですね。

確か候補地は軽井沢の他、新潟、神戸と広島、、でしたよね。

もちろんくるみママはいつものように、絶対大好きな軽井沢!とすぐ思うのですが、でも週末別荘族としてはサミット期間中と事前の警備体制の準備とかがあると、なかなか道路が混んで行きにくくなるのではないかと、ちょっとやきもき、、

でも、きっとプラス面があるに違いない!と思ってネットを見ていたら、ありました、ありました。

北海道経済連合会が2008年当時まとめた洞爺湖サミット開催に伴う効果分析。

ひと言でまとめちゃうと、そのときに北海道に落ちた金額が197億円強と想定、サミット開催に伴っていろいろな産業へと波及した効果がその2倍強。その間、観光客は減ったようですが、全然プラス効果の方が高いとか。

そして、サミットが終わった後の経済効果は、国際会議や観光客の増加へとつながる可能性が高いと見たようです。

そうかぁ、、だとするとやっぱり大好きな軽井沢が混むのはどうかと思うけど、軽井沢の発展にはいいかも。お店も充実するかもしれないし。

それと、ちょうどいい機会だから くるみ太郎こと主人へ、

「やっぱり混雑を避けてスイスイ裏道を走れる軽自動車が来年は必要かしら」

あっ、これこそ波及効果なのかも?

(くるみママ)


※どんぐり太郎追記

いっそ自転車にしますか。

f:id:oiwakedoggies:20150111104609j:plain

谷中の自転車屋さんです。



お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村