ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

インフル明けの所感

インフル明けのどんぐり太郎です。
最初は鼻風邪だと高をくくっていたが、2日目に39度を超える高熱。

夜間診療の当直医に行ったら半日待ち。ようやく自分の番が回ってきて、検査したら一発で「A型」判定でした。

タミフルを処方されたのですが、夜間なので薬は1日分だけ。翌日、別の病院を受診すると、タミフルのほか解熱剤やら咳止めやら、あれこれ処方してくるんですね。

ところが飲んだのはタミフルのみ。ほかは飲んじゃいけないんですよ。

咳止めを飲んだら咳は止まるでしょう。
解熱剤を飲んだら熱は下がるでしょう。
鼻水止めで鼻水は出なくなるでしょう。

でも、ウイルスを排除するために熱を出し、鼻水で鼻を洗い流し、咳で体外に飛ばしてるわけですよね。

そうした活動に水を差すようなものが身体にいいといえるのかどうか。 

何より身体を休めること。それがいちばんです。

だからタミフルだけにしときました。
どんぐり太郎はくるみママに伝染さないよう自ら隔離部屋にこもり、ひたすら寝続けることまる2日。

エネルギーはくるみママ特製の力うどんだけ。身体の自然治癒力を信じて。

予防接種をしてあったこともあってか、4日目には平熱になって喉も傷めずにすみました。

しかしこれを機に1週間仕事を休むことに。おかげでいい頭の整理にもなった気がします。

ともあれ、抵抗力のある体づくりが大切ですね。

でも、我々は少々サプリに頼りすぎかも・・・
f:id:oiwakedoggies:20150115165857j:plain

※くるみママ追記

インフル明けのどんぐり太郎こと主人は体重が減って、少し若い頃に戻ったような。たまにはインフルもいいのかも、、ウソウソ

※どんぐり太郎再追記
くるみママもインフルやる(笑)?


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ