ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢との天候の違い

東京と軽井沢へ行き来するようになって思ったのは気候の違い。車でたったの2時間強の距離にも関わらず、片や青空で片や雪模様だったり。

先週末は植木屋さんに庭の手入れをして貰うために東京に残っていました。猫のひたいほどの広さの庭にしてはちょっと大げさなのですが。

もちろんいつもの軽ロス症候群(軽井沢へ行けないときに起こるストレスをいう)に見舞われて心ははるか軽井沢へ、、まぁでも植木としてみればお手入れも大抵年に二回程度ですから、そのくらいは辛抱してくれよ~、と言ってるのかなぁ、、

梅の木などの芽が出る前にと思ってこの時期の作業だったのですが、気がつけば もう花のつぼみが出始めているのには驚き。大寒といえども、先を見越して少し芽でも出してみようと植木が思うぐらいの気候になってきているのですね。

f:id:oiwakedoggies:20150119123933j:plain

 

そうそう、軽井沢のお庭は雪解けのあと、どうなっちゃうのかちょっと心配。まだ一年を通して体験していないので雪が解けたあとの様子が想像できずにいます。

あー、でも節約のためにも軽井沢こそはどんぐり太郎こと主人に奮闘して貰おっと。(犬にも敬意を表して)ウチの歌麻呂と八十助のひたいを合わせたくらいの広さだから、がんばって頂戴ねっ。春になったら先ずはホームセンターへ園芸グッズを揃えにゴーね! 

(くるみママ)


 ※どんぐり太郎追記

えー、とりあえず剪定用の枝切りバサミ、予算申請しておきます。


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ