ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢は雪解けモード

どんぐり太郎です。

気象予報士になりたいと思ってました。

今はくるみママの気性予報士です。

今週は東京でもかなりの雪が降るという予報がありました。

都心でも5cmぐらいの雪が積もるという予報だったのに、太平洋岸を進んだ低気圧が予測よりもはるかに南を通ったため、積もるほどの雪にはならなかったようですね。

長野県地方はさぞかし降っただろうと思ってビクビクしながら軽井沢にやってきたのですが、思いのほか、ほとんど降った形跡がありません。

一面を覆っていた雪はあちこちまだらになっていて、脇道に入っても道路の一部は土が覗いていたりもします。

ただ、さすがに氷点下の中では轍になった雪がカチカチに凍っていて、車輪がレールをはずれると思い切りズルッと滑ってヒヤヒヤします。

我が家の周りもじわじわと雪が減ってきました。

あちこちに動物の足跡もありますね。

f:id:oiwakedoggies:20150207213442j:plain

※くるみママ追記

相変わらず家の前は凍った雪の山。でもこれが解ければ春到来、、かな?

※どんぐり太郎再追記

と、言いながら今朝は結構な雪に見舞われました。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ