ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

東京都の「軽井沢」並は三鷹か小笠原町?

動物はなるべく衝突回避をするってご存知でしたか。

 つい最近、日経の朝刊のコラムに載っていたのですが、ニホンザルはけんか寸前になると、お互い抱き合って緊張を緩めようとするらしいです。そう言えば、我が家のケンズもマズいと思うと敢えてゆーっくり行動をして、落ち着いてってカーミングシグナルを送ってきます。

 人間はというと、うーん、一番ダメかもしれませんね。最近朝の通勤電車でケンカに至る場面は目撃していませんが、それでも寸前はよく目にしてます。乗換駅で大量に人が降りるのに、ドア付近で頑張って動かない人とか、あとは、たくさん人が乗ってくるのにテコでも詰めない人。覗き込むと耳にはイヤーホン、ゲームに夢中になってて、周りが迷惑そうな表情をしても気づかないとか。

 かと言って、ニホンザルみたいにハグハグして緊張をほぐす訳にもいかないですしね、、

ゲーム兄さんにいきなり、大丈夫、お互い朝はテンション高いだけだから、ラブ♡なんて言って抱きついてら、セクハラかチカンに間違われて警察沙汰!

 ここはやっぱり犯罪が少ない=心穏やかと仮定して、なるべく犯罪発生率の低い場所にに身を置くのが一番いいのかな。

 それでちょっと調べてみました、犯罪発生率。

 少し前の2009年から2010年のデータになりますが、軽井沢町の犯罪発生率は人口に対して0.968%だとか。東京23区ではどの区もそのレベルを超えていて、しかも通勤路は、下は1.1%、上は3.3%の間に収まる区を出たり入ったり。

f:id:oiwakedoggies:20150218105825j:plain

 きゃー、これでは軽井沢並の平穏な暮らしは出来ないじゃない、、

で、何とか軽井沢と同じレベルの場所を探してみると東京では三鷹市と小笠原町あたり。

 うーん、、三鷹は今や高いし、だとするといっそのこと小笠原町に移って自給自足しかないのかなぁ??

(くるみママ)


※どんぐり太郎追記 

島という選択も悪くないかも。


お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ