ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢厠掃除事情

どんぐり太郎です。

食事も用足しも速攻です。

スピードが命です。

 

お食事中にご覧になった方には申し訳ありません。

今日はトイレの話。

 

軽井沢の家には1階と2階にそれぞれトイレがあります。

2階は寝室に隣接しているため、夜中に催してもわざわざ1階に降りる必要はありません。

ただ、水が毎日流されるトイレとは違い、使用頻度の低いトイレは水が淀んで必ず「さぼったリング」で汚れちゃうんですね。

軽井沢の2階のトイレがまさにそれです。

 

そこで活躍するのがこれ。

 

f:id:oiwakedoggies:20150223131638j:plain

 

無敵のトイレ洗剤「サンポール」。

 

9.5%の塩酸が含まれた強力な洗剤です。価格は150円程度とお手頃。類似品は100均にもあります。

これを便器の陥没した部分の外周から円を描くように垂らしていき、しばらく待機。

目安としてはコーヒーを一杯飲むぐらいの時間です。

 

それからトイレ用ブラシでゴシゴシ。

これでたいていの汚れはピカピカになります。

 

なお、強酸性なので他の洗剤と混ぜないよう要注意。化学反応を起こして塩素ガスを発生させる危険性があります。

この「サンポール」ですが、もう50年ぐらい前からあるようですね。

もともとの会社が傾いて、今は大日本除虫菊(早い話が「金鳥」)が販売しています。

 

※くるみママ追記

お陰でトイレもぴーかぴか!

それにしても久しぶりに買いました。サンポール。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ