ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

長野県大停電

闇から生まれたどんぐり太郎です。

もっと光を。


月曜の朝、長野県のかなり広い範囲にわたって停電がありました。軽井沢や御代田も含まれています。お昼までには復旧したようですが。

新幹線は軽井沢〜長野間で運休、道路の信号も点いていないという事態だったようです。

中部電力によると、2日05:35頃、信濃変電所と東信変電所をつなぐ送電線で故障が発生したのだとか。

何だかこういうニュースを聞くと、いざという時のために発電機を準備しておかなくちゃという気になりますね。酔っ払ってる深夜だったら東京へ逃げ帰るわけにもいきませんし。

そういえば以前も軽井沢の家は不在時に停電に見舞われたようなのですが、凍結防止のため最低温度に設定して稼働させている床暖房は通電後に自動復旧していました。

しかし給湯の方はばっちり切れておりまして。これも最低温度で稼働させていたんですが、幸い支障はなく。

こういう事態を考えると、やはりまめに水抜きする習慣をつけなくちゃいかんですね。反省。

ただ、水抜き栓はいまだ雪に埋まっております。

f:id:oiwakedoggies:20150302105812j:plain

※くるみママ追記
やれやれ、どんぐり太郎こと主人が埋もれた水抜き栓を見つけるのと、春が訪れるのとどっちが早いか、、来年こそは我が家のケンズに「ここ掘れワンワン」を仕込まないと⁉︎

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ