ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢禁デジ条例

コンプライアンス重視のどんぐり太郎です。

先日、星のや軽井沢が「デジタル生活からの脱出」をテーマとする滞在プランを提供する、という報道がありました。一日一組限定で宿泊費別の6万円というコースです。

IT環境から離れて春の自然を堪能してリラックスできる、という触れ込みで、滞在中は夜の森林を歩く「ナイトハイク」、温泉の浮力を利用した指圧体験ができる「浮遊浴」、日々ディスプレイに向かって疲れている頭や目の緊張を和らげるハンドマッサージや深呼吸ストレッチなどが体験できる、としています。

いや別に、そんな高いツアーに申し込まなくても、今日はスマホタブレットなどのデジ物に触らないと決めてしまえばいいだけの話なんですけどね。

我が家でも、「軽井沢滞在中の電子通信機器の使用を制限する条例」(軽井沢禁デジ条例)案を家族会議に上程しております。

趣旨としては、

軽井沢滞在中に

(1)スマホのメールをチェックすることを1日3回までに制限する

(2)Blog更新および現地行動のための情報収集以外の目的でのウェブサイトへのアクセスを原則禁止する

というものです。

では採決。

f:id:oiwakedoggies:20150318210853j:plain

ど「賛成!」

歌磨呂「賛成!」

八十助「賛成!」

賛成多数で可決されました。

本条例は次回の軽井沢滞在から施行されます。


※くるみママ追記
えっ、えっ、え〜〜、、ねぇねぇ、スマホ一台につき、、でいいかしらね?

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ