ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

目指せ、軽井沢写真コンテスト

心でシャッターを切るどんぐり太郎です。

いえ、カメラは正直いって得意じゃないです。

F値とか焦点距離とか被写界深度とかよくわかりませんし。
稀にシャッター優先と絞り優先だけは使いますが、基本はぜんぶフルオートです。

ただ、人より少しだけ早くシャッターを切るように心がけています。

「見た」ものはもうカメラには収まらないんですよね。
「来る!」という時を捉えてシャッターを切ると、撮りたいものが撮れる。
スポーツ新聞のカメラマンをしていた友人に教えられました。
 
もっとも、動きのない風景を撮るときにシャッターチャンスもへったくれもありません。

だからいろいろフレームとか絞りとか悩んじゃうんですが、悩んだ末にいいものが撮れたためしはなく。

だから時おり、ファインダー(液晶画面)を覗かないというか、胸の前にカメラを置いて撮ることがあります。
 
軽井沢では毎年、観光協会主催の写真コンテストをやっているようです。
次回の要項はまだ出ていませんが、2月上旬の締切と思われます。

グランプリ作品とか見ると、とても足元にも及ばない気がしますが、来年にかけてちょっくら挑戦してみますかね。

「一般部門」と「浅間山部門」があって、「一般部門」では「軽井沢町内で撮影した風景。軽井沢の四季に溶け込む自然な表情の人物・動物の写真も可」とあります。

浅間山部門」では、「町内からの浅間山のビューポイントを明記」と。

まずは犬でも撮りますか。

f:id:oiwakedoggies:20150323113842j:plain

※くるみママ追記
ウチの歌磨呂と八十助がポーズしてくれるって。頑張って!


お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ