ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

かるいさわ?

滑舌は悪くないどんぐり太郎です。

先日、職場でショッキングな出来事がありました。

ウチの部署に小塚さんという派遣の女性がいるのですが、この方が晴れてメアドを持つことになり、IT部門に登録申請をしたんですね。

そしたら、ローマ字がkotsukaになってたんです。

いやぁ、ほんとにその時まで「こづか」さんだと思い込んでたし、そう呼んでたんですが、まさか「こつか」さんだったとは。

思い込みはいかんですね。

そのときふと心配になったことが。

もしや「軽井沢」も本当は「かるいさわ」なのではないか?

調べてみたら、確かにもとは「かるいさわ」だったらしく、外国人が発音しやすいようにわざわざ読み方をKaruizawaに変えたという経緯があるようです。

今でも旧い人は「かるいさわ」と発音するのだとか。

いやはや、これから軽井沢通を自称するには小粋にさらりと「かるいさわ」と発音できるようにならないといけませんね。

さっそく実践。

f:id:oiwakedoggies:20150323113015j:plain

※くるみママ追記

しろかね、しろがね、、やっぱり濁音がないのが由緒正しいのかな?

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ