ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

菊水といえば旧三笠ホテルのカレー

華麗なるどんぐり太郎です。

先日は洋食レストラン「菊水」のラーメンをご紹介しましたが、やっぱりこちらは洋食屋さんでありまして、コロッケだのカツレツだのをいただいてナンボなのであります。

中でも名高いのが「旧三笠ホテル」のカレー。

三笠ホテルといえば、音楽家の山本直純さんのおじいちゃんが、相続した莫大な資産の使い途に困ってドンと建てちゃった日本初の本格リゾートホテル。ホテルにプールを作ったのもここが元祖なんですが、あまりに涼しい気候なのでまったく使われなかったんだとか。

その三笠ホテルカレーのレシピを再現したカレーは、実は「菊水」以外にもあの、懐かしい味が今ここに 軽井沢・幻の 三笠ホテルカレー » 各店のアレンジカレーが種々あるようです。

しかしまだいただいたことがないんですよ。お店ではレトルトも売ってるんですけどね。こないだ、買っていこうかどうしようかほんとに迷いました。

「こんど行ったときに買えばいいじゃない?」

とくるみママ。

ていうか、お店で食べればいいじゃん。。

f:id:oiwakedoggies:20150407094924j:plain

※くるみママ追記
あっ、そうか。
それにしてもお店にかけた洋画には、ガラスの覆いを施したり、背筋がしゃんとした素敵な名店であります。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ