ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢で試す歌磨呂の帰巣本能

本能より理性で生きるどんぐり太郎です。

 

かたやうちのケンズは本能のみで生きております。

 

先日も軽井沢でくるみママが散歩中に転倒した際、飼い主の手から逃げ出し、一目散に追分の家に駆けていった我が家の歌磨呂でありますが、後日、本当にそういう帰巣本能があるのかどうか実験してみました。

 

とにかくリードを放してみてと言うくるみママの言葉に半信半疑ながら、意を決して解き放ってみると、なるほど「こっちですよ」と案内するかのように少し駆けては止まってドヤ顔(?)で我々を振り返りつつ、確実に我が家へ向かっているのでした。

 

ただ、不思議なことにいつも通る道ではなく、わざわざ一本手前の角で曲がって別の道を駆けていきます。まっすぐ行くとお隣さんの巨大な犬に吠えられるからでしょうか。

 

f:id:oiwakedoggies:20150424142549j:plain
 
※くるみママ追記
歌麻呂が小さいときに、調子に乗って大型犬にちょっかいを出してほえ返されたとき以来、怖いそうな、、でも自分の苦手を察して違う道を選ぶ犬はスゴイ。人間もそういう直感がもっとあると人生楽なのになぁ、、
 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ