ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢に「雑草」はない?

今も尊皇攘夷派のどんぐり太郎です。

 

初夏です。

 

庭が凄いことになりかけてます。

 

f:id:oiwakedoggies:20150518205944j:plain

 

なんだこの雑草

と叫んでから、ふと昭和の陛下のお言葉を思い出しました。入江侍従の回顧録です。

 

雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる」

 

確かに。

植物学者でもあられた陛下の、慈愛に満ちたお言葉です。

さらに陛下は続けられました。

 

「人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはいけない。注意するように」

 

しかし、不敬罪を覚悟で申し上げますと、名を付けたのも人間側の一方的な都合なのではありませんか?

なので、一方的な考え方に基づいて近々ばっさりいかせていただきます。

 

※くるみママ追記

ごちゃごちゃ言ってないで、早く雑草刈りして頂戴ね!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ