ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢の繊維不足にはこれ

どんぐるみ家の当主、どんぐり太郎です。くるみママに従属気味ですが。

 

軽井沢といえば近辺から新鮮な野菜が手に入るわけですが、いかんせん肉食夫婦だけに物臭が災いして野菜が不足がちになります。

 

とはいえ聞いたところによると、そもそも野菜というのは繊維質以外はあまり意味がないというか、野菜からビタミンやミネラルを吸収するのは思いのほか難しいんだそうですね。

 

その繊維質にしても、野菜を消化して使える状態にするのはけっこうな負担なんだとか。

 

ということで野菜盲信は捨てまして、より手軽にしかも美味しく繊維質を吸収する手段はないかとあれこれ探したところ、これがありました。

 

f:id:oiwakedoggies:20150519095636j:plain

 

 

ところてん。

 

「心太」と書くんですね。

心が太くなりそうです。

 

ちなみに、最近は黒蜜だのきな粉だの甘いつゆでいただくことも多いようですが、やはり三杯酢でツルツルっといただくのがオツでありますね。

 

ともあれ、ところてんは手間をかけたくない軽井沢では欠かせない前菜なのであります。

 

※くるみママ追記

その三杯酢にわさびを入れるとなおさらオツです!お試しを。

 

※どんぐり太郎再追記

ワサビは無理。。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ