ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

避暑地の避人地、御影新田

人間嫌いなヒューマニストのどんぐり太郎です。

 

人間嫌いと言いますか、人ごみが何より嫌いであります。

人が集まっていても苦にならないのは我が東京ヤクルトスワローズの聖地、神宮球場の右翼席ぐらいのもの。東京ディズニーランドに至っては黒鼠地獄と呼んで忌み嫌っております。

 

ということで、ハイシーズンの軽井沢にも戦々恐々。

人口2万にも満たない軽井沢町でありますが、軽井沢警察署によるとピーク時には20万人に膨れ上がるのだとか。

プリンス通りや国道18号の混雑は言うに及ばず、旧軽銀座は文字通りの銀座と化し、軽井沢ショッピングモールやツルヤ軽井沢店は県外ナンバーに埋めつくされ芋洗状態になり、あちらこちらで要らぬ諍いも勃発するのであります。

 

そんなとき追分の我が家の場合はひたすら静かな西に向かうのであります。

県道仮宿小諸線という静かな裏道に出て、一路向かうのは御代田、佐久、小諸。

ツルヤはツルヤでも、御影新田あたりまで来るとさすがに県外ナンバーも少なく、実にゆったりと買い物ができるのであります。我が家では密かにこれを避人地と呼んでおります。

f:id:oiwakedoggies:20150727153518j:image

近辺にはユニクロもオープンする予定で、これからはくるみママが万が一下着の替えを忘れてきても安心であります。

※くるみママ追記

このツルヤのは入り口にお店を構えている和泉屋さんの和菓子はくるみママの大好物。

それにしても聞き捨てならないわ、なんで神宮球場のライトスタンドは許せるの。今度東京ドームの一塁側外野席を取るからね。

 
お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ