ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

軽井沢の電気柵

暑さで電池切れ気味のどんぐり太郎です。
 
伊豆の電気柵感電死事件を受けて、これから電気柵について規制が厳しくなるようであります。
軽井沢の地において電気柵は主に猿・猪よけでありまして、ずいぶん昔から大日向あたりの畑はもれなく仰々しい鉄線が張り巡らされております。
ずいぶん前に好奇心からそんな鉄線に触れてみたことがありますが、幸い昇圧はされておらず、まあビリッと来る程度でありました。
 
FM軽井沢で9時台にやっている「モンキーリポート」によれば現在の猿の群れは千ヶ滝郵便局付近でそこを中心に活動しているようでありますが、時おり群れを追われた離れ猿が各所に出没するようで、10年ばかり前にも追分宿でそんなのを1頭見かけたことがあります。
 
という事情からでありましょうか、我が追分近辺の畑にもこの通り。
 
f:id:oiwakedoggies:20150727143235j:plain
怖いのでもう触ったりしません。
 
 
※くるみママ追記
意外に身近なとこに電気柵ってあるもんですね。
触らないのが一番。
 
お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ