ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢は避暑地にあらず?

融点32度のどんぐり太郎です。
 
誰ですか、軽井沢が避暑地だとか言った人は。
お昼すぎにして室内がこれですよ。
 
f:id:oiwakedoggies:20150727150348j:image
 
FM軽井沢によれば、最高気温が30度とか。
ちなみに東京はこの日の最高気温が34度でありましたが。
 
この季節、昼間に車で外出いたしますと外気温が30度を超えるのは当たり前。
森の中にあって木々に囲まれている分だけ確かに涼しいといえば涼しいのでありますが、それにしても避暑地の昼間の室内で29度とかちょっとありえない数値であります。
 
かといって地球温暖化がどうのと短絡してしまうのはやや軽率でありまして、地球温暖化説の根拠になっているIPCC気候変動に関する政府間パネル)のデータとやらもかなり改ざんされたバチモンであるようで、地球のばあい全体の気温が上がっているのではなく、温度が高い所と低い所が極端に偏在しているのが実態であるのだとか。
ふと、涼気が偏在するならぜひ軽井沢に誘致したいと願う今日この頃であります。
 とはいえ朝夕の涼しさはさすが避暑地。昼間は我慢するほかありませぬ。
 
※くるみママ追記
軽井沢がこんなには暑いのは珍しいわよ。
とにかく東京より涼しければ御の字。
 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ