ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢の夏と防犯

人を見たら泥棒と思わないように努めているどんぐり太郎です。
 
 
この夏の軽井沢は30度を超える日もあって、追分の地も日中は猛暑に晒されておりました。
我が家の場合、よく茂った木に遮られているとはいうものの、南の窓が大きくけっこうな日当たりがあるため、日中は室温が30度近くになることもありました。
 
 f:id:oiwakedoggies:20150810135356j:image
 
この通り、ケンズはけっこうバテ気味なのであります。
 
人間がいるときはもちろん窓を開け放っておけばそこそこ風も通るし、まあ夏はこんなもんだぜと割り切れば過ごせないこともないのでありますが、外出するときが問題なのであります。
 
ケンズを同伴するか否や。
 
買い物をしている間、車の温度がどこまで上がるか。
警察等の実験によると、炎天下ではたった30分でも車内の温度はけっこう上がるのでありますね。ホットドッグになってしまうこと間違いなし。
 
かといって家で留守番させるにも、さすがに窓を開け放っていくというのは防犯上どうも、なのであります。閉め切ってでかけたらこちらもホットドッグ間違いなしでありますし。
 
結論としては、
1)      買い物は朝夕の涼しい時間に出かける。
2)      昼間の買い物は原則ケンズ同伴。ただし一人は車に待機してケンズケア。
ということでありますかね。
 
避暑地とはいえ夏は手強いのであります。
とはいえこんな季節もそれほど長くはないのでありますが。
 
※くるみママ追記
この間、ヤマダ電機の駐車場で窓をちょこっと開けて停めている車がいたので、気になって見たら、やっぱり中にはゴールデン君が。ケーヨーD2ではオジサマがワンちゃんを抱っこして買い物してましたし(そもそもお店として同伴がいいのかは不明)、やっぱり夏はワンちゃんにとっても難儀なようです。
ほんの一瞬のことですけどね。

 
立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ