ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢ブログを書く意味

どんぐり太郎です。本来は出不精・筆不精であります。
 
何の気なしに始めたこの軽井沢生活ブログでありますが、後付けではあるものの、書いているうちにこれを続ける意味はそれなりに明確になってまいりました。
それは山荘でのささやかな幸福をひけらかして優越感に浸ろうなどというプチプル根性でもなく、軽井沢の発展に尽くそうなどという自己満足的で傍迷惑な使命感でもございません。
 
軽井沢の良さは「軽井沢ヴィネット」がプロフェッショナルに伝えればいいわけでありますし、そもそも我々の駄文に触れていざ軽井沢などと奮い立つ奇特な方もおられないことでありましょう。
 
このブログは一義的に言うとひたすら我々自身のために書いております。
 
どんぐるみ夫妻はともかく物事の上っ面を撫でただけですぐにわかった気になって、すぐに他へ目移りしてしまう飽きっぽい性分であります。
 
しかし、飽き飽きするような平凡な日常の中にも掘り下げればいろんな幸福の種が転がっているわけでありますね。そういうものをひとかけらも見過ごすことなく愛でていけるようになりたいという願いから、いろんなものにいろんな角度から光を当て、日々の駄文を綴っている次第であります。
 
それを自己完結的な日記にコソコソとしたためるのではなくブログというカタチで衆目に晒し、しかも一日も絶やさないというキマリを自らに課すことで、世界を見る眼が鍛えられ、あれもこれも人に語るべきネタ、つまりは自らにとっても記憶すべきネタとして眺めることができるようになるわけであります。
 
日々ネタを切らさないために必死に周囲を見渡しておりますと、どんなものにも意味付けをしようという習慣がつくのでありますね。そしてその意味付けによって生活全体が活き活きと躍動感をもったものになるのであります。
 
それもこれも、当初の予想をはるかに超える数の読者の方々が日々訪問してくださるからであります。昨年11月の開設以降、すでに10万を超えるアクセスがありました。何だか申し訳なくさえ感じる今日このごろであります。
 
今日もご訪問ありがとうございます。
 
f:id:oiwakedoggies:20150811150852j:image
 
 
※くるみママ追記
 色々な方に支えられて、ここまで来れました。本当に有難うございます。
また、これからもどうぞよろしくお願い致します!
 
お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ