ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢「離山房」は中立地帯?

Love & peace.

どんぐり太郎です。

軽井沢に足かけ20年も通っていながら、「離山房」に足を踏み入れたのは今年が初めてでありました。

この由緒ある喫茶店は塩沢の交差点から中軽井沢方面に繋がる道沿いにありますが、意識していないと見過ごしてしまうほど控え目な佇まいなのであります。

f:id:oiwakedoggies:20150828170842j:image

小学校の教室の半分ほどのこじんまりとした店。ジョン・レノンオノ・ヨーコ夫妻が愛したということで敷居の高い店かと思ってなかなか突入できなかったのでありますが、その実は非常にオープンで、作法にうるさい頑固親父みたいなマスターや説教好きのおかみさんがいるわけでもなく、若いお姉さん二人がゆるーくお店を回しておりました。

f:id:oiwakedoggies:20150828170954j:image

f:id:oiwakedoggies:20150828170813j:image

店内はさながらジョン&ヨーコ記念館。

流れるのはもちろんジョン・レノン。ですよねー。

まあ晩夏に「Happy Xmas」というのもオツなものであります。

それはともかく、愛煙家のどんぐり太郎としては喫煙が可能かどうかがその店の評価を決めるのであります。

全面禁煙は「敵」、喫煙所ありは「中立」、分煙は「味方」、全面喫煙可は「神」。

f:id:oiwakedoggies:20150828171047j:image

喫煙スペースのあるこちらは「中立」地帯でありますね。メモ。


※くるみママ追記

いつも行きたい行きたいと思っていたところです。でもブルーベリージュースを飲まないと、ミーハーの域に今いち到達しませんね。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ