ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分荘は夏仕様にあらず?

あったかいんだから〜どんぐり太郎です。
まだまだ残暑厳しい折、クマムシのアレはちょっとご勘弁であります。

追分の家は気密性の高い建物ゆえ、冬場の保温には実にありがたいのですが、夏は夏で昼間の熱気をいつまでも溜め込んでおりました。
たとえば、真夏の金曜の夜に着くと外気はすでに23度まで下がっているにもかかわらず、室内はこれでありました。
 
f:id:oiwakedoggies:20150810140355j:plain 
 
26.5度って( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 
何しろ日中はこの日当たりでありましたからね。
 
f:id:oiwakedoggies:20150810140521j:image
 
定住だったら間違いなくエアコンを買っていたに違いありません。
軽井沢の家は夏仕様の山荘が多いようでありますが、ウチは確実に冬仕様なのであります。

そんな暑さもここのところろ雨で洗い流され、ようやく秋本番。この頃になると朝夕の涼しさにこの保温性が有難く。
これからがウチの本領発揮でありますね。
早く寒くなれ。
 
 
※くるみママ追記
湿気があるから余計暑く感じるんでしょうね。でも、昔は26度でもエアコンを付けないで過ごしてたんだから、気分の問題かも、よ?

 
立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

 

 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ