ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

大日向なう

向日葵のように権力におもねるどんぐり太郎です。

 

軽井沢の大日向は満州からの引揚者が入植した戦後の開拓地です。

先日はその記念館を両陛下がご訪問され、開拓当時の労をねぎらわれました。

 

f:id:oiwakedoggies:20150828152705j:image

 

今は一面に広がる畑。ほぼ3シーズン、キャベツやレタスが栽培されております。

 

 

f:id:oiwakedoggies:20150828152733j:image

 

見上げれば雄大な浅間の威容。軽井沢でここまで浅間山を身近に眺められる場所は他にないと思います。

 

ご皇族の方々もこの辺りをよくご散策されるとのこと。古くは戦後間もなく昭和の陛下も行幸されており、記念碑が立っています。

 

十数年前にはいちど林もずいぶん伐採されて別荘地として整地されかけていましたが、どこからどういう圧力がかかったのか、気づくと元の通りの静かな佇まいを取り戻しておりました。

 

これからもずっと変わらずにいてほしい風景であります。

 

※くるみママ追記

美しい景色ですよね。私も最初に軽井沢へ遊びにきた時、どんぐり太朗に連れて行って貰い、感動しました。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ