ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分のタマゴダケは美味無双

愛するのはクルミママダケなどんぐり太郎です。

10月初めの追分滞在。

秋晴れの土曜の朝、ふと庭を眺めていたら、ヤツがおりました。


f:id:oiwakedoggies:20151005140201j:image

よくぞ無事にここまで。

慎重すぎるあまり過去に2度も他人に持っていかれてしまったタマゴダケが、まだ開かないまま立派に育っているではありませんか。

実はあれからタマゴダケについていろいろと調べたのでありますよ。タマゴダケモドキをはじめ、見た目が似た毒キノコについても。

そこでわかったのでありますが、ことタマゴダケについてはもう間違えようがないということ。じっさい過去にハンターさんに持ち去られておりますし。

ということで感涙にむせびながら採取。


f:id:oiwakedoggies:20151005140232j:image

立派な姿。


f:id:oiwakedoggies:20151005140416j:plain

クリームソースが合うというので、とりあえずポルチーニの具にしてみた次第であります。

うむ、美味無双。

幸い一晩たっても体調に異変はございませぬ。


※くるみママ追記

くるみママダケって、くるみママはタマゴダケかい。

それはさておき、かなり美味でした、このタマゴダケ。翌朝どんぐり太郎と顔を見合わせ、お互い大丈夫、生きてるねって爆笑。


お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ