ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分スイーツ第2号、ベリー編

森のパティシエ、どんぐり太郎です。


スイーツ作りといっても、甘いものをゼラチンで固めりゃそれなりのものがいっちょあがりなのでありまして、あとは素材選びと甘さ加減の勝負なのでありますね。

もう少し突っ込むと、スイーツは甘味、酸味、苦味のバランスと、あとはフレーバーであります。

甘味がベースなら、酸味は緩衝材、苦味はアクセント。ここにフレーバーという別レイヤーを重ねて立体化するのが、どんぐり太郎的スイーツ哲学なのであります。

生の素材は主役というより脇役の位置においた方が、実のところその良さが際立つわけでありますね。


f:id:oiwakedoggies:20150923115530j:image

ということで今回はツルヤのベリーソースをベースにヨーグルトをゆっくり自然に沈殿させた重層ゼリーにクランベリーを贅沢に何個も落とし込んでおります。

甘さを抑えたクリームをホイップしてどうぞ。

ちなみにさじ加減は毎回の目分量ゆえ、同じ味は二度と再現できませぬ。


※くるみママ追記

これはベリーグッドでした。えっ、同じものがまた出来ないなんて、、ショック!


お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ