ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

軽井沢でも喫煙所マップに3件登録

高額納税者のどんぐり太郎です。
 
男の甲斐性として「飲む」「打つ」「買う」がありますが、晩酌は基本自宅、賭け事は有馬記念のみ、まして外で「買う」こともないどんぐり太郎は非常に模範的な夫なのでありますが、唯一、煙草だけは非難の対象になりがちであります。 

もっとも煙草の害として言われていることもけっこう眉唾なものがありまして。マウスを何か月も煙漬けにして、そのうち十数パーセントが癌になった、というのが根拠なのだとか。煙草を吸う習慣のないマウスにそれだけのストレスを与えたらそりゃ癌にもなるであります。

少なくとも自分の周囲だと肺癌で亡くなった方はみな非喫煙者でありましたし、菜食主義者は胃癌で亡くなるし、稀代の健康オタクは膵臓癌に苦しんでおられるし、健康とはいったい何なのかと思う今日この頃であります。

ともあれ、どんぐり太郎としてはマナーを守りつつ紫煙を愉しみ続け、高額納税を続ける覚悟でありますが、ご時世だけにどこへ行っても肩身の狭い思いをするのであります。もちろん軽井沢でも。

それはそれでよしとして、そのどんぐり太郎が愛用するiPhoneアプリがこれであります。
 
f:id:oiwakedoggies:20151006111132p:image
 
「喫煙所マップ」。

効能はその名のまんまであります。

肩身の狭い我らケムール人がサンクチュアリーを見つけるために非常に有用なアプリであります。

ユーザーが喫煙所を見つけるたびに登録する仕組みで、どんぐり太郎も「離山房」「ちから餅」「モトテカコーヒー」などを登録した次第。
 
ちなみに、個人的に全面禁煙は「敵」、喫煙所ありは「中立」、室内分煙は「味方or友」、全面喫煙可は「神or聖地」と分類しております。
(あくまで個人の嗜好でありまして、思考停止なご意見は無用であります)
 
 
※くるみママ追記
もう我が家は大変です。喫煙出来る喫茶店を探すにあたって、「いや、ここは敵だ!」とか言いながら歩いてるんですもん。何の話かと思いますよね。


 お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ