ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分スイーツ第3弾〜梨編

辛党のパティシエ、どんぐり太郎です。

軽井沢の山荘で作れる手軽なスイーツ第3弾。

ツルヤに信州産の梨がありましたので、こちらを使った一品を。

まことに梨はその食感があってナンボのものであります。それとは対照的なケーキのフワフワ感を織り交ぜることで、よりサクサク感を愉しめるように演出した次第。

それがこちら。


f:id:oiwakedoggies:20151006142622j:image

梨ケーキであります。

通常のケーキではパフパフになってしまうため、あえてホットケーキミックスで作るのがミソであります。

ただ、10㎝少々で焼くパンケーキとは違い、フライパンで薄く大きく焼くのはひっくり返す際にけっこう難儀いたしますですね。

一度温めたフライパンを濡れ雑巾で少し冷ましてから、弱火で低い温度を保ちながら蓋をしてじわじわと4~5分ばかり片側を焼き上げたのち、鍋蓋の上に滑らせて受け取り、素早くひっくり返してフライパンに戻して焼き直すのがコツであります。

メイプルシロップをかけ、ホイップを添えてどうぞであります。

保存する際は冷凍して解凍すればパサパサにならずにお召し上がりいただけるであります。


※くるみママ追記

梨はくるみママの好みで、アマレットに漬けて貰いました。レンジでチンしたケーキはホカホカで美味しく、メイプルシロップも要らない程。お手軽なのでお試しください、、

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ