ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

「文化たきつけ」は追分荘の救世主か

時折ふとした失言でくるみママを焚きつけてしまうどんぐり太郎です。

 

焚きつけるといえば、かつてブログのコメント欄で教えていただいた「文化たきつけ」なるものをツルヤ軽井沢店向かいのコメリで調達してまいりました。

 

f:id:oiwakedoggies:20151117154227j:image

 なんかキットカットみたいなのが1袋に18本入っているであります。

要はおが屑を固めたものに灯油を染み込ませたものでありました。

さっそくトライ。

 

f:id:oiwakedoggies:20151117154245j:image

 うーむ。

焚きつけ用の木が湿っていたこともあってか、着火が思わしくなく。

試しにもともと使っていた洋物の着火材を放り込みますと今度はよーく燃えました。

 

f:id:oiwakedoggies:20151117154302j:image

 さて今後どうするかは思案のしどころ。何しろ「文化たきつけ」は18本入り108円という格安さでありますしね。

 

f:id:oiwakedoggies:20151117154319j:image

ともあれ灯油が蒸発しないようジップロックに入れて、次回再トライであります。

 

※くるみママ追記

高い洋物と文化たきつけを比べると、それはもう答えは一つ。これからどう文化たきつけをたきつけていくか、どんぐり太郎の腕の見せ所です。あったりまえでしょ、もう。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ