ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

冬枯れてわかった、追分は大集落

人生は枯れても腹は肥るどんぐり太郎です。


追分もめっきり冬枯れてまいりまして、つい先ごろまで陽を遮っていた葉は今や林の地面や路傍、家々の庭を埋め尽くし、樹々は素っ裸で惜しげもなく空のありようを透しております。

これはこれで開放感に満ち溢れた冬の軽井沢ならではの風景なのでありますが、おかげで我が家のプライバシーは優良企業のごとく透明無比になってしまうのであります。

どんぐるみ夫婦の熱々な営みを少しでも隠蔽しようと一部には遮光を施したものの、ほとんどおっ広げにも近いリビングは、そこから覗く風景が遠くまで見渡せるようになればなるほど危機的なパブリック空間になってしまうのであります。


f:id:oiwakedoggies:20151215132137j:plain

それにしても、この季節にケンズの散歩で近所を歩いてみると、こんなにたくさんの家があったのかと驚くこと頻りでありまして。葉のある間はただの森にしか見えなかったその先から現れた家々に、涸れたダムの底から頭を出した水没村を連想してしまったであります。

ともかくも追分は思いのほか大集落なのでありますね。


※くるみママ追記

ちなみにどんな熱い営みを言ってる?最近、鍋を囲んでふーふーしてたことかしら。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ