ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

祝・はま寿司日本一

てやんでぃ。
どんぐり太郎です。
 
 
江戸っ子のどんぐり太郎としては寿司に関してそれなりに一家言持つ身でありますが、いわゆる世間的なグルメのこだわりではございませぬ。

寿司と申しますはもともとお江戸のファストフード。

文政年間に両国尾上町の回向院前に小泉与兵衛が「華屋」の名で開いた寿司屋が握り寿司の興りでありますが、和食レストランの「華屋与兵衛」は縁もゆかりもないのだとか。

それが回り回って本当に回り出したのが昨今の回転寿司。一時は盆暮れハレの日の贅沢であった寿司が、今や庶民のファストフードとして再びその地位を奪還したのであります。
 
さても世に回転寿司はあまたあれど、大手の多くが大陸資本という日本人にとっては哀しいやら情けないやらというこの現実の中、純粋日本資本の「はま寿司」がこのほど店舗数で日本一になったという吉報に触れ、この機にぜひとも馳せ参じなければと向かいましたのが、
 
 
f:id:oiwakedoggies:20160112150614j:image

「はま寿司」佐久中込店であります。
 
 
 f:id:oiwakedoggies:20160112150638j:image

鰤に縁側、サーモン、イカ、とびこ。
いやいやたんといただきまして。
 
 
 f:id:oiwakedoggies:20160112150658j:image

シメには小ぶりなラーメンなど。
白味噌仕立てのややこってりな札幌ラーメン。
そば屋のカレーならぬ寿司屋のラーメンに仕上げの舌鼓でござい。
 
これでシメて2千円とは、我が国も豊かになったものであります。
 
 
※くるみママ追記
美味しくて、しかも家計に優しいのは大歓迎!
ちなみに、オニオンサーモン、すごく美味しかったです!

 
お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ