ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

ツルヤ軽井沢店はいくら稼ぐ?

算数が苦手だったどんぐり太郎です。

 

f:id:oiwakedoggies:20160124091328j:image

 

真冬の大雪の中でも賑わいを見せるツルヤ軽井沢店。

いったいどれだけ売り上げてきるものかとあちこちググってみますと、この店舗が夏のピークには日商で億を稼ぐなどという記述がちらほら。

 

 

は?

軽井沢店単店の日商で億?

 

少々お待ちくださいませ。

電卓。電卓。

 

 

仮にこの店舗で日商1億といたしましょう。

客単価1万円だとして、

入客数は1万人でありますね。

これは会計数であります。

だいたい2名平均で来ますので実際の入客は2万人。

夏は11時間営業でありますから、1時間あたり1818人、車が909台。

1分あたり30台の車と60人の人が入ってくるという計算であります。

つまり、2秒に1台の車と毎秒1人が入店するということなのでありますが。

ツルヤ軽井沢店の駐車場は322台収容でありまして、約10分で埋まる計算となり、それが毎分30台ずつ入れ替わるということになるのであります。

無理であります。

 

 

ちなみにツルヤの全店の年商は直近764億円。

つまり日商平均が約2億。

この数字を軽井沢店1店舗の売上と早とちりされた方がおられたのでありましょう。

これを31店舗で割りますと、日商650万円弱で月商2億円程度となりまして、これなら日本の優秀なスーパーマーケットの平均的な数字であります。

 

流通の仕事をお手伝いした経験からして、ツルヤ軽井沢店はおそらく夏のピーク時でも月商3〜4億円ぐらいではないかと推測しております。

週末に駐車場の約半分の160台が30分ごとに入れ替わったとして、ざっくり日商最大1600万といった計算であります。

それでも凄い数字ではありますが。

 

 

小学5年生レベルの算数でありますが、何だか久しぶりに真面目に計算をやったらどっと疲れたであります。

  

※くるみママ追記

電卓持って何を計算しているかと思えば、、それより早く雪かき手伝って!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ