ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

追分の朝に心太が復活

心の太い人間になりたいと願うどんぐり太郎です。

 

心太と書いてところてん。

どうしてそう呼ばれるのかについては諸説あるものの、説得力のある定説はないようであります。

ただ、食物繊維をたっぷり取れる安心感で心が太くなるのは間違いなしでありますね。

 

心太といえば夏のイメージが強いのでありますが、どんぐるみ家が利用しているスーパーには今やオールシーズン置いてありまして。

食に関して飽きっぽいくるみママが買ってきてくれなくなってご無沙汰だったのでありますが、いろいろ一巡してめでたく朝の食卓に復活であります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160224165319j:image

 

この風味と喉越しが実にたまらんのであります。

 

※くるみママ追記

 てんぐさを煮て溶かすことを最初に思いついた人の発想はスゴイですよね。心が太かったのかなぁ。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ