ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

どんぐるみ家の常備菜〜壷ニラ

一病息災のどんぐり太郎です。

 

 

医食同源などと申しますが、まさに日々の食生活が健康に及ぼす影響は大でありまして。

好き嫌いだけで食を選り好みしておりますと、思いのほか栄養バランスが偏ってまいります。

平日の昼はほぼ外食、夕食も宴席などの多いどんぐり太郎としては、せめて家でとる食については日々の偏りを取り戻そうと思うのであります。

 

そこで活躍するのが常備菜

中でもご飯に乗せてよし、ラーメンに添えてよしの「壷ニラ」をご紹介。

 

f:id:oiwakedoggies:20160314133836j:image

 

 

ラーメン「花月」をご利用になった方はご存知のアレなのであります。

何とかアレを家庭で再現したく、足繁く「花月」に通いながらググりまくった結果、以下のような大雑把なレシピが出来上がりまして。

 

 

ニラ1束

ニンニク1片

味塩少々

醤油ひと回し

ラー油少々

一味唐辛子、存分に

 

 

ニラを5センチほどに切り刻み、ニンニクをすりこみ、あとは調味料をふりかけ、最後に一味をこれでもかこれでもかとふりかけ、手でよくなじませるのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160314133902j:image

 

日持ちとしては冷蔵して最長3日。その後はしなしなになってしまうであります。

余ったらチャーハンか野菜炒めに混ぜるのもオツでありまして。 

ぜひお試しくださいませ。

 

※くるみママ追記

 但し、お昼の お弁当には入れないでくださいね。通勤電車でぷーんとニラの香ばしい匂いがしてくると、、やっぱりちょっと恥ずかしいので。

 

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ