ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

どんぐるみ車にドライブレコーダー搭載

記憶力だけは確かなどんぐり太郎です。

 

 

いえ、いくら記憶力が優れていても、映像に残った証拠にまさるものはありませぬ。

ということでこちらをクルマに装着いたしまして。

 

f:id:oiwakedoggies:20160405161615j:image

 

ドライブレコーダーであります。

 

今やタクシーには欠かせないアイテムとなったようでありますが、どこぞの記事によるとまだ一般車両の普及率は5%程度。しかしながら事故のときの証拠映像というニーズにとどまらず、こちらで撮影したドライブ映像をYoutubeにアップするなどという楽しみ方も広がるなど、ドライブレコーダー市場は活況のようであります。そういえば、台湾の飛行機の墜落映像もロシアかどこかの隕石の落下もドライブレコーダーが捉えたものでありました。

 

今どきは3980円などという格安なものから、駐車中も全方位を録画できる10万円クラスのものまでラインナップも豊富。

 

どんぐるみ家の場合、もちろん目の前に現れるUFOを撮影したい願望もあるものの、衝撃を受けたときにその前後をきっちり押さえて別ファイルに保存してくれるという機能が重要と考えております。

 

 

ちなみに、設定次第では車内の音声も録音できるとのこと。

車内で夫婦喧嘩が勃発した際、どちらが原因を作ったかがこれで明らかになるであります。

 

 

※くるみママ追記

これでまた碓氷バイパスで前方から逆走する車が現れたり、バスが車線を越えて勝手にぶつかってきても大丈夫です!  もちろん、そんなことが起きない方がベターな訳でありあすが。

ちなみに、これからどんぐるみ家では、このドライブレコーダーをドラコと呼びたいと思います。なんかドラムスコのようで、愛着がわいてきそう。


※どんぐり太郎再追記

ドラコだとドラゴンズの子みたいで忌々しいので、ドラレコであります。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

  

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ