ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

信州産行者にんにくでおひたし

修行するぞ修行するぞ修行するぞ。

どんぐり太郎です。


御影新田の直売所でつい衝動買いした行者にんにくでありますが、思えば希少な食材なのでありまして、ひと摑み180円というのは破格の安値でありました。


英語名はなんとvictory onion。いかにもパワーがつきそうでありますが、実際にんにくよりもアリシンの含有量が多いのだとか。

その昔、山ごもりする修行僧が採って食べたとされておりますが、滋養がつきすぎてとても修行にならんということで、その実は「行者は食べちゃいけないにんにく」だったようであります。

高山地帯にしかないものと思っておりましたが、このへんだと山に自生しているのでありましょうか。


さてこいつをどう料理しようかと思案すること半刻ばかり。餃子の具にしてよし、玉子焼きに混ぜてよしでありますが、結論はこちら。


f:id:oiwakedoggies:20160423120124j:image

玉ねぎのみじん切りと一緒におひたしにしたであります。

醤油とみりん、お酒少々、僅かにお砂糖なんぞもパラパラと。

さあこれで今宵はくるみママを寝かせないでありますよ。覚悟あれ。


※くるみママ追記

あれえええぇ!

お代官様、ご容赦をー!

まことに美味で目が冴えました。


お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ