ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分スタミナ工房〜行者にんにく編

行者にんにくのことを餃子にんにくと聞き違えた妻を持つどんぐり太郎です。

 

 

先回は御影の直売所でほんのひと握りだけ買ってお浸しにした行者にんにくでありますが、今回は発地市庭で滋養強壮剤としてどっさり買い込んできたであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160504172255j:image

 

 

さてこいつをどうするかと申しますと、

 

 

 

f:id:oiwakedoggies:20160504172314j:image

みじん切りにして醤油漬けにいたします。簡単であります。

みりんやお酒とあえても味わい深いでありますが、醤油だけのシンプルな味付けの方が素材の風味が活かせる気がいたします。

 

f:id:oiwakedoggies:20160504172331j:image

 

今回は中型のジップロックいっぱいぐらいできまして。

 

こちら、ご飯の上にのせてよし、ラーメンのトッピングによし、さらに、

 

f:id:oiwakedoggies:20160504172350j:image

 

 

冷奴の薬味にも最適でありまして。ちなみにこちら、白ほたる豆腐店さんの寄せ豆腐。

 

冷蔵すれば日持ちもするので、非常に便利な常備食であります。

行者にんにくを見つけたら迷わず買いであります。

 

※くるみママ追記

きっと和風パスタにもいけるのではないかと思います。日が経つと、ちょっと浸かりすぎて辛くなるのが玉に瑕ですが。

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ