ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

追分に初カナブンもキノコはまだ

梅雨空の下でも頭はお花畑のどんぐり太郎です。

 

雨上がりの朝、追分荘のベランダでカナブンを発見したであります。今シーズン初カナブンであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160628125836j:image

 

この手の昆虫を見かけるといかにも夏という風情なのでありますが、どうも何か物足りないのでありますね。

そうであります。

キノコがぜんぜん生えていないのであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160628130019j:image

 

昨年の記録を見る限り、6月末には間違いなく沿道の雨をたっぷり吸い込んだ土壌からニョキニョキと生えていたのでありますが、今年はさっぱり見かけないであります。

どんぐるみ家の追分荘の敷地の中に生えてくるはずのタマゴダケもいっこうに姿を見せないのでありまして。

何か異変なのでありましょうか。

もっとも、カレンダー通りにいかないのが自然というものでありますが。

 

 

※くるみママ追記

不思議とケンズのお散歩コースで見かけたキノコ類も今年は皆無。どうしちゃったのでしょうね。

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ