ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

信濃毎日新聞という選択

新聞紙。後ろから読んでもシンブンシ。

どんぐり太郎です。

 

軽井沢の地元情報といえばやはり軽井沢新聞でありますが、もっと広域の情報となるとやはり県内紙の信濃毎日新聞をおいて他にないのであります。

 

 f:id:oiwakedoggies:20160726075717j:image

世帯普及率が7割にもなるという、長野県下では無双の新聞。毎日の名乗るものの、あの毎日新聞とは縁もゆかりもなく。

全国紙が何百万部とか申しますけれども、首都圏以外ではブロック紙や地方紙が圧倒的に強いのが実態でありまして、長野県では読売も朝日も日経もかなりのマイノリティ。当地では信濃毎日新聞を読まないと世間についていけなくなるのであります。

 

f:id:oiwakedoggies:20160726075733j:image 

地域版ではお悔やみ情報も充実。これがローカル紙のスゴイ所でありますね。

それにしても91歳とか89歳とか、みなさんご長寿で。

 

※くるみママ追記

長野は皆さん、長寿ですからね。新鮮な物を食べ、信濃毎日新聞を毎日読み、、そんな幸せにあやかりたくて、せっせと追分に通うどんぐりみ家です。

 

 

立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ