ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

佐久の殿様ねぎ

当家ではなかなか殿様になれないどんぐり太郎です。

 

ネギといえば群馬の下仁田ネギが有名でありますが、形もよく似た「殿様ねぎ」なるものが佐久にはありまして。

 

 f:id:oiwakedoggies:20161128151927j:image

こちら、佐久中込のデリシアにて発見。霜に二、三度当てて収穫するのだとか。

 

 f:id:oiwakedoggies:20161128151941j:image

見た目もまさに下仁田のそれとよく似ておりますね。

熱を加えると甘みが出てくるあたりもまさに。

 

f:id:oiwakedoggies:20161128151953j:image

ということでまずは炒めてみたであります。

以前調達した東松山辛味噌だれでいただきますと、これがもう絶品でありまして。

焼いてよし、炒めてよし、鍋に入れてよし。どんぐり太郎なみに便利なネギであります。

 

※くるみママ追記

そうね、これからはどんぐり太郎をネギ殿下と呼んであげる!

 

 

お立ち寄り頂きましたおしるし
こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪
軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ