ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記。

朝の判断

どこまでも寒さと暑さが苦手などんぐり太郎です。

 

微妙な気温というやつがありまして。

この季節の朝の追分荘の朝なのでありますが、金曜の夜に23度ぐらいまでストーブを焚くと、床暖房のベースがあってもだいたい朝までに4〜5度下がりまして、18度近辺になっているわけでありますね。

 

 f:id:oiwakedoggies:20170302154747j:image

さてこのへんが実に思案のしどころと申しますか、ストーブを焚くかどうか非常に迷うわけであります。

そこで判断としては、晴れていたらとりあえず焚かずにおこうと。

 

f:id:oiwakedoggies:20170302154804j:image 

日が昇ってくれば外気も氷点下を脱し、家も少しずつ温まってまいります。

昼間は窓から直接日光も入ってグリーンハウス状態。日当たりがいいと26度ぐらいにまで上がることも。

このへんのさじ加減も3度目の冬ゆえの知恵でありましょうか。

ド素人の「ド」がそろそろ取れそうな軽井沢ライフであります。

 

※くるみママ追記

いえいえ、諸先輩方がいる中、まだそこのドは取れないかも。

でもどんぐり太郎の「ど」なら取っても迷惑はかからないわよ。

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ