ど素人の軽井沢ライフ奮戦記

一念発起、軽井沢で週末を過ごすことに決めた中年夫婦のドタバタ別荘奮戦記と、時おり旅の記録。

くるみママの独り追分奮戦記(上)

アメリカ育ちのくるみママです。

 

アメリカはどこへ行くのも体力勝負。
ご多分に漏れず、遠い道のりはオーケーのワイルドなくるみママです。

 

東京へ呼び戻されたどんぐり太郎。しきりに道の説明やら、朝夕の小まめな床暖房の調整などを説明し、居ないと有り難さが身に染みる筈と言い残し、さも後ろ髪を引かれるかのような面持ちでいざ新幹線に。

 

大丈夫、くるみママにはちゃんと計画が。 

 

テーマはどんぐり太郎が普段したがらないことをしようと。

 

先ずは遠出。どんぐり太郎は長距離運転を嫌がるので居ない内がチャンス。

 

で、行って来ました。はるばる諏訪へ。

 

兼ねてから一度は行ってみたいと思っていた諏訪大社。浅間サンラインで上田を出た後、ずっと山越えをして南下。軽井沢からですと、2時間弱ですかね。

 

まずは写真から。

 

f:id:oiwakedoggies:20170504173816j:image 

 

諏訪大社は2社4宮からなるんですね。
パワースポットとも言われているので夫婦とケンニャンの健康を祈って。

 

f:id:oiwakedoggies:20170504173849j:image

 

でもやっぱりお腹が空いてては戦はできませぬ。腹ごしらえ、腹ごしらえ。

二十四節氣神楽さんでランチ。焼きおむすびと信州名物のっぺい汁。

 

f:id:oiwakedoggies:20170504173721j:image

 

日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね、それから時の科学館儀象堂を回って、あとは春宮、上社前宮と本宮を巡ります。

 

f:id:oiwakedoggies:20170504173954j:image

これが春宮の御柱

 

f:id:oiwakedoggies:20170504174024j:image

こちらは前宮の前を流れる清流。

 

f:id:oiwakedoggies:20170504174055j:image

これが本宮。

 

ここまで遊んだら、さてさてケンニャンの散歩の時間まで間に合わせねばと急いで帰路に。

ナビが今度は下道ではなく中央道、長野自動車道、上信越を指定するので、すっ飛ばして帰ってきました。


一人ご飯だと迷わず、浅間サンラインのマイショップでサラダとタラの芽の天ぷらをゲット。

 

ワインを手酌に外も明るい夕方からほろ酔い気分。

 

f:id:oiwakedoggies:20170504174327j:image

 

あらあら、どんぐり太郎は元気に仕事してるかしら。

明日も居ないから何をしようかしら。

 

※どんぐり太郎追記

こちらもこちらで羽根を伸ばすでありますよ!

 

お立ち寄り頂きましたおしるし

こちら ↓ をポチして下さると幸いです♪

軽井沢に関する情報がこちらにも盛りだくさん。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ